竹の子族 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-100503_094128.jpg

まだ、原宿に歩行者天国があった頃、






「みんなで踊る」という文化(笑)が、いろいろありまして、






奇妙(世間からはそう言われた)、奇抜な格好で踊るという、






「竹の子族」(総称)もおりました。






何で、急にそんな話しを始めたかと申しますと、






「めざせモスクワ」なんです。






これは、「ジンギスカン」というグループの歌ですが、





昨日、帰ってテレビをつけたら、





世界卓球のCMに使われておりまして、






何で?と思ったら、その世界卓球の開催地がモスクワなんですね。





いやー凄い事です。





この曲は、1980年の「モスクワ・オリンピック」に合わせて作られたものの、






当時、ソ連(ロシア)が、アフガニスタンに侵攻したことで、






日本を含め参加ボイコット国が相次いだ時の曲だからです。






この「ジンギスカン」の地元、ドイツ(西)も参加ボイコット国でした。






「ジンギスカン」自体は、このオリンピックで歌っていますが、






あれから、30年経っての見事な復活!







写真の一番下の真ん中が、当時発売されたレコードです。






凄いでしょ、この格好(笑)。






実際、この格好で歌っていましたが、





ヒットした主な国は、ドイツと日本だけ。





アメリカやイギリスのチャートには、ダンス部門にいたるまで、





ヒットの記録がありません。





しかし、この曲、休日の原宿に行けば必ず聴けたものです。





「竹の子族」の踊り付きで!





私もその頃、寮生活をしておりまして、





先輩に竹の子の振り付けを習っていました(笑)。






写真に並んでいるジャケットは、






「竹の子族」が、好んで躍った、いわゆる「竹の子ソング」の一部です。





そうなんです!





松田聖子さんの曲も踊られていました!






ちなみに「ジンギスカン」のメンバーは、






視覚的に一番目立つ男性二人が、既に他界されています。(中央、右端)





突然、懐かしくなって書いちゃいましたが、






本日は、「HEY!HEY!HEY!」の放送が、お休みなので、






個人的コンテンツで軽くですが、書いてみました。






ゴールデンウィーク渋滞に巻き込まれた方、






混雑されているところにお出かけの方、






水分補給をお忘れなく!