25年前の今頃 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba


クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
朝、受験生に向けての事を書いていたら、



私の学生時代に流れていた歌を思い出してしまいました。



今回は、久しぶりの洋楽チャート。



みんなのリクエストで順位が決まる



有線ではどんな状況だったのか、資料を見てみました。




なるほど、なるほど、



これは興味深い。






1985年1月21日付


1位・ラスト・クリスマス/ワム!
2位・ライク・ア・ヴァージン/マドンナ
3位・ケアレス・ウィスパー/ワム!
4位・ゴースト・バスターズ/レイ・パーカーJR.
5位・心の愛/スティーヴィー・ワンダー
6位・オーバーナイト・サクセス/テリー・デザリオ
7位・ザ・ワイルド・ボーイズ/デュラン・デュラン
8位・フリーダム/ワム!
9位・フィール・フォー・ユー/チャカ・カーン
10位・アウト・オブ・タッチ/ホール&オーツ




ワム!の天下だったことは言うまでもありません。



しかし、どの曲も永遠の定番洋楽ソングばかり。



洋楽の歴史で輝いていた時期といえるでしょう。






ちなみに有線の邦楽チャートは、



1位・ジュリアに傷心/チェッカーズ
2位・飾りじゃないのよ涙は/中森明菜
3位・恋の予感/安全地帯



こんな感じでした。





もう少しサービス!




ならばレコード売り上げは?



これが、また全然違うんです。



1位・ユー・ガッタ・チャンス/吉川晃司
2位・スター・ダスト・メモリー/小泉今日子
3位・ジュリアに傷心/チェッカーズ



2週連続ベスト3に変動なしという週。




ついでに洋楽のレコード売り上げ



1位・オーバーナイト・サクセス/テリー・デザリオ
2位・ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス/バンド・エイド
3位・ゴースト・バスターズ/レイ・パーカーJR.



1位の曲は、日本ならではです。



カセットテープのCMソングでした。




いやーチャートって面白いですね!