青春の香り | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba


クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
昨日、見たDVDですが、



面白かったので感想を。



「資生堂のCM 1,2」です。



1961年から1999年までの女性、男性、ベビーまで



2本のDVDで何と167本分のCMが収録されています。








初期のMGMミュージカル映画の影響を受けたような



作り方も興味深々でしたが、



やはり化粧品ヒットソングは、思い出深いものばかり。





「サクセス/ダウンタウン・ブギウギ・バンド」とか


「微笑みの法則/柳ジョージ&レイニーウッド」とか


「春の予感/南沙織」「不思議なピーチパイ/竹内まりや」など




懐かしいヒット曲はもちろんですが、



浅野温子さん、山口小夜子さん、小野みゆきさんなどの



貴重映像満載です。



男性化粧品のモデルの歴史の移り変わりもよーくわかります。



ジェリー伊藤さん→団次郎さん→草刈正雄さん。



この後、陣内孝則さんや本木雅弘さんが登場されるわけですが、



私が、その化粧品の香りまで思い出したCMが、







「BRAVAS(ブラバス)」です。



草刈正雄さんとナベサダさんの懐かしいシリーズ。



ナベサダさんとは、日本の誇る名サックスプレイヤー、



渡辺貞夫さんの愛称です。



私は、サックスが大好きなんですけれど、



今、考えるとナベサダさんの影響ですね、間違いなく。



「カリフォルニア・シャワー」は、青春そのものです。



中学生や高校生の男子は、当時流行っていた



ブラバスの確かシャワーコロンだったかな?



みんなつけて色気づいてました(笑)。



みんな早く大人になりたかったんですね・・きっと。





1978年からはじまったこのコンビは、1983年まで続きましたが、



その後、渡辺貞夫さんは、お一人で



このCMに1987年まで出演していらっしゃいました。





これをキッカケにしてぜひ!ぜひ!



各企業のCM集がDVD化されることを希望します!



廃棄だけは、絶対!しないでください!