好きだったのよ・・あなた | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba


クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
♪好きだったのよあなた 胸の奥でずっと
 もうすぐわたしきっと あなたをふりむかせる・・♪



今も歌われている名曲ですよね。



昨日の「HEY!HEY!HEY!」でも奇跡的な



原曲「三木聖子」さんの秘蔵映像がオンエアされました。



先ほども新人賞の話をしましたが、



三木聖子さんは1976年の新人ですから、もう33年も前ですね。



聖子というだけあって??松田聖子さんと同じ福岡の久留米市出身です。



1974年、高校2年の時「あなたならOK!」という番組の九州大会で



「人形の家/弘田三枝子」(詞:なかにし礼 曲:川口真)等を歌って合格。



決選で、スカウトされて最初、女優として75年にデビューした方です。



足の不自由な少女役で沢田研二さん主演のドラマでした。



何と歌を出すまでに5つもレギュラードラマに出ていました。



女優さん系美人ですものね。



いよいよ歌ということでしたが、前年に大ヒットした荒井由実(松任谷由実)作品、



「いちご白書をもう一度/バンバン」のインパクトを受けての



荒井由実作品「まちぶせ」の誕生ということでした。



荒井由実作品は、第二弾の「恋のスタジアム」(詞のみ)にも続くわけですが、



第三弾「三枚の写真」をリリース後、突然引退されました。(結婚)



そして、「まちぶせ」も「三枚の写真」も石川ひとみさんによって



カヴァーされたわけですが、



実は、三木聖子さんのマネージャーだった方が、



後に石川ひとみさんのマネージャーになったというわけです。



唯一のアルバム「聖子」は、超名盤です!!(紙ジャケットリリース希望作品)



CDで全曲聴けますので、ぜひ聴いてみてください。



女の子だったら胸がキュンとくる歌ばかりです。



そして1977年初頭の空気がつまった一枚です。



データとして、



「新宿音楽祭」で敢闘賞、「銀座音楽祭」でアイドル賞を受賞しています。





もうひとつ補足ですが、柏原芳恵さんのカヴァーした「ハロー・グッバイ」ですが、



アグネス・チャンさんと柏原芳恵さんの間にシングルA面として、



讃岐裕子さんという方が歌っていらっしゃいました。



今週放送分はBSフジで7日にも再放送があります。



以上、マニアック歌謡曲情報でした(笑)。