ホイットニーの新作! | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba


クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
今、聴いているのはホイットニー・ヒューストンの新作!



しかも7年ぶりの新作です。



彼女は、1985年に「そよ風の贈り物」でデビューして以来、



およそ10年間1位の常連だったのですが、



私が最初に彼女の存在を気にしたのは、



デビュー・アルバムを聴いた時でした。



「まるでダイアナ・ロス」。



それもそのはずで、そのデビュー・アルバムには、



ダイアナ・ロスの大ヒットバラード曲のプロデューサーで有名な



マイケル・メッサーの名前があったのです。



折しも女王ダイアナ・ロスが、



マイケル・ジャクソンにプロデュースしてもらった作品、



「イートゥン・アライヴ」が、全米でコケてしまった時で、



私の当時の心境は、



「マイケル(メッサー)ったら!新人に歌書いてる場合じゃないでしょ!」



という気持ちだったのですが、(後にカヴァー曲だと知るが・・・)



ホイットニーの歌唱には、ダイアナの繊細な声とは違うパンチがあったので、



このデビュー・アルバムがフェイヴァリットな1枚になるのに時間はかかりませんでした。



(ちなみにダイアナは、このすぐ後、全英1位の「チェイン・リアクション」を発表。)



たくさんある大ヒット曲の中でも有名であり、皆様、全員が今でも知っているのは、



1992年の映画「ボディー・ガード」の一連の曲でしょうね。



いろいろあっての7年ぶりの新作なのですが、全米初登場1位はさすがです。



声も歳を重ねた深みある声で、昔とは一味違いますが、



アルバム自体は、80年代からのファンにも聴きやすい出来です。



歌&映画主演という歩みをする3大ディーヴァは、



ダイアナ・ロス、ホイットニー・ヒューストン、ビヨンセという流れだと



私は思いますが、65歳のダイアナも来年に新曲が控えており



みんな元気がファンにとって一番嬉しいことです。



写真は上から



左がデビュー・アルバム日本盤、右がアメリカ盤ジャケット違い、



二段目、左が新作「アイ・ルック・トゥ・ユー」です。



46歳のホイットニー、相変わらずチャーミングです。




今日も元気にいきます!