高見山 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

この方の引退の話題に触れないわけにはいきません。
「高見山」さんの引退。
親方になって呼び方が変わっても、
やっぱり私にとっては「高見山」です。


祖父母が大の相撲好きで、必ず見ていた相撲。
彼はまさに昭和の愛されキャラでした。
子供からお年寄りまで嫌いな人はいなかったのでは?
異国の地に馴染む事は、おそらく今の比ではなかった時代。
私がちょうどイギリスから帰国した時に大活躍されていました。
イギリスでは「イエローモンキー」と言われ、辛い事もあったので、
高見山が元気に「ブラウン管」に映ると、
自分の気持ちと重ねて「頑張れー!」そう思っていました。
CMの出演も印象深い。
「二倍二倍!」のふとんや、軽快にタップを踏む小型テレビのCM。
テレビのCMでは歌まで歌っていた?
ように見えましたが、実は、本人ではなく
声のよく似た光井章夫という方だと後から知りました。
歌といえば当時、増井山さんも歌手として大ヒットをとばし、
若三杉さんもソースのCMに出演されていて、相撲界は元気。
時代にも活気がありました。


何よりも祖父母と唯一、一緒に楽しめた番組が相撲。
そしてその貴重な思いでの時間に「高見山」がいたわけです。
引退されても私達の中ではずっと「高見山」。
これからも元気に活躍していただきたいです。


今夜の「HEY!HEY!HEY!」は、

そんな時代のヒット曲もたっぷり。

お楽しみに!