ESTA | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

「ESTA」。
アメリカへの渡航申請をしました。
アメリカに行くためには、必ずしなければいけない手続きです。


私が、最初にアメリカに行ったのは、
1979年8月8日です。
ワシントンD.C.が最初に行った都市。
兄弟は、先に渡航していて自分だけが遅れて行きました。
理由は、歌手のコンサートが日本であったから。

しかし、これが最初の海外一人旅。
緊張しないわけがありません。
運悪く、隣の席は体重が私の3倍はあろうかというご婦人。
エキゾチックなお顔だちで凄い迫力。
子供の私を「生意気な子」といわんばかりに
鋭い眼差しで睨んでいました。
おまけにありえないぐらいの香水の香り。
気分が悪くなるのは時間の問題でした。
ご婦人のもとに食事が、もちろん私にも。
そのご婦人の食べている姿が怖くて、もう限界ギリギリ。
楽しみにしていた機内食も食べられない状態に。
ご婦人がムシャムシャと食べているのが恐怖でした。
その口元を見て呆気にとられていたのが運のつき。
「Are you sick!?」と怒鳴られ私は気分の悪さも手伝って恐怖で気絶(笑)。
飛行機は、本やDVDを買うぐらい大好きなので、
後にも先にも飛行機酔いしたのは、その時だけです。

その後・・・・、
キャビンアテンダントの女性に抱きかかえられ、
最初にアメリカ大陸に降り立った事を思い出します・・・。


あれから30年、
来週、アメリカに仕事で行きます。
初めて行く都市です。
またご報告します!


この夏(1979)の飛行機のプログラムにあった思い出の曲、
●アメリカン・フィーリング/サーカス
●はるかな旅へ/ゴダイゴ
●ポーラー・スター/八神純子
●あなたしか見えない/伊東ゆかり


どれも名曲。
明日も元気にいきます!