成績表 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-090131_215329.jpg
パサッ。
何か落ちた。
久しぶりに見た写真集から落ちた物は・・・
成績表でした。
意外に普通。
でもやっぱり今でも英語の成績は納得がいかないなー。
先生より自分のほうが、実用的な英語は上手かったハズ!
なーんて小生意気な事をいまだに思っているようです。

つまづきはグラマーか!
日本のわかりにくい英語の授業に嫌気がさして、
その後、LL教室で英語のテープではなく歌謡曲を聞いていました。
突然、授業で指名されスウイッチが私の機械に切り替わったその時!
教室中の全員が郷ひろみさんの「寒い夜明け」を聞く事に・・。
成績表をながめながら思いだして笑ってしまいました。
ちなみにこの曲、楳図かずおさんの作詞。
郷ひろみさんの歌でもっとも思い出深い曲です。

大人になった自分が、少年の頃の成績を見る。
そこにある文字は、今の自分よりはるかに若い先生が書いたもの。
考え深いものがあります。