まっ赤な耳たぶ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

吉田真梨さんのCDが、到着しました。


ご存じの方は少ないでしょう。


彼女は、1976年、つまり今から32年前にデビューして、


4年余りの芸能活動でした。


私は、シングル「まっ赤な耳たぶ」で彼女の歌が好きになりました。


コブシのきいた歌謡曲、ザ・1977年歌謡曲というようなラインアップですが、


その時、ノリにノッテいる森田公一さん、宇崎竜堂さん、穂口 雄右さんなどの


作品はどれも味わい深い、当時の音です。


80年代中盤を過ぎると、いわゆる打ち込みの演奏が中心になりましたが、


この頃の演奏は、レコード会社の用意したオーケストラという形のものが、


ほとんどで、イントロなど聴いていても楽しいものです。


歌手、ファンだけではなく、演奏した人、宣伝した人、


各スタッフの方がいて世に出た作品。


この吉田真梨さんのCDは店頭で販売のない注文品です。


時が流れても、「あの時の仕事」を忘れていない人たちが購入したのでしょう。


レコード会社によっては、


当時のアーティストの写真を全て廃棄してしまった会社もあります。


それどころか、マスターテープさえ廃棄してしまう会社まで。


ですから私たちが、「作品の子供」を手元におくことは、とても大切です。


永遠というものがあるかどうかは、わかりません。


音楽は、記憶や語り継ぐだけでは、正しく後世には紡がれないでしょう。


懐かしいアルバムが復刻されるのは、嬉しいことです。