小学生の頃毎年のように楽しみにしてた夏休みって、小学生低学年の頃は永遠に感じられたものでしたが、大人になって働き始めてからというものそんなものはなく・・・気が付けば9月、はい、あっという間ですよねキョロキョロ汗

 

 

ポケモンSV 4大サマーイベントも9月を迎えるとともに終了を迎えましたが、最強ピカチュウ(復刻)、最強ヘイラッシャと最強カイリューは撃破できたでしょうかにやりはてなマーク

 

自分の場合、ヘイラッシャもカイリューも初回はカラマネロで撃破しました。なんだかんだあまのじゃくをスキルスワップすると相手のバフ技殺せることが非常にデカく、一度倒れて復活するとあまのじゃくで復活するので、そこからはもうばかぢからでAB積み放題みたいなカンジで戦ってました(←でもうまく立ち回らないととにかく時間が足りなくなることが多いのよこれ・・・)

 

その後答え合わせしてみたらやっぱりハラバリーが安定するとか、テイルアーマー リキキリンだと容易るとか、そんなカンジだったでしょうかね。

 

 

 

さて、4大サマーイベントでかれこれ7月下旬~8月いっぱいの予定を打ち出しておいたのはその後の計画があるからと思ってましたが案の定、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

来ますよね最強レイド・・・

 

今度はガオガエンだそうです。

期間は9/6~9/9、9/13~9/16、それぞれ金曜 9:00開始、月曜8:59終了。

二週目にはハピナスレイドも同時開催ということだそうです。

 

 

ガオガエンは同期にジュナイパーやアシレーヌを擁するポケモンSM発の御三家ポケモンの1匹・・・当時自分はジュナイパーを最初の相棒に選んでたこともあり、ククイ博士の切り札として相対したことが多い記憶があったり、夢特性が解禁されるまではアシレーヌ一強だった記憶があったりと、印象が薄かったポケモンですが、夢特性『いかく』が解禁されてから一気に化けたカンジがしますね。

 

ほのお・あくはタイプ的にはあまり打たれ強くない印象ですが、自身のステータスや特性、豊富な補助技で思った以上に固くて小賢しい印象があります。

悪タイプ入ってるので、いたずらごころからの先制補助技も効かない点もグッドですねグッ

 

 

 

 

そんなガオガエンですが、まずは種族値から、、

 

 

 

 

 

 

どこかで書いた気がしますが、何に似てるかはてなマークと言われると、ホウエン御三家の『ラグラージ』と非常によく似た種族値をしています。同じほのおタイプで比べるなら、耐久にチョット振り分けたウインディみたいな種族値。

耐久はBもDもそれなりにあり、攻撃はAがそれなりに高く、Sがやや低い、、ほとんど無駄がないです。

 

特性はほのお御三家固有の『もうか』、夢特性の『いかく』。今回最強レイドなので後者の可能性が高そうです。(さすがにヘイラッシャとカイリューは違ったみたいでしたがキョロキョロ汗汗)

テラスタイプは『あく』ということで、打ち分けるというより一致技をさらに強化してくるパターンのため一撃は案外重そうです。。

 

 

続いてガオガエンの習得する技ですが、

 

 

  • じごくづき、DDラリアット、はたきおとす、かみくだく、やけっぱち、うっぷんばらし、つけあがる、ニトロチャージ、フレアドライブ、ほのおのパンチ、クロスチョップ、あばれる、けたぐり、アクロバット、くさわけ、からげんき、つばめがえし、じならし、ローキック、かわらわり、とんぼがえり、シャドークロー、のしかかり、かみなりパンチ、ドレインパンチ、じだんだ、きゅうけつ、アイアンヘッド、じしん、ギガインパクト、げきりん、ヒートスタンプ、すてみタックル
  • かえんほうしゃ、ほのおのうず、バークアウト、あくのはどう、ねっぷう、だいもんじ、ブラストバーン、オーバーヒート、しっとのほのお、テラバースト、はかいこうせん、ねっさのだいち
  • ビルドアップ、こわいかお、いばる、にほんばれ、ちょうはつ、おにび、わるだくみ、すてゼリフ、なきごえ

 

 

補助技が多彩なイメージがありますが、レイドで活かされそうなものを書き連ねるとまぁそれなりと言うカンジで、バフ技にビルドアップとわるだくみがあります。

BDに対するデバフ技もなく、ガンガン積んでくるタイプでなければ落ち着いてこちらの守りを固めたり相手の能力を下げる余裕はありそうです。

 

 

むしろ注目すべきは物理技の豊富さびっくり!?・・・一致技の中には地味に追加効果が独特なものが多い気がするんですね。

特に、能力変化を無視してくるDDラリアット、能力アップしてる分威力もあがるつけあがる、特定の条件で威力が2倍になるやけっぱち・うっぷんばらし、、どのパターンで重い一撃を入れてくるのか、これはとりあえず戦ってみないとわからないところでしょうか。

サブウェポンも多岐にわたりますが、あく・ほのおとの相性補完を考えると、アクロバット・くさわけ、じめん技あたりが間に入りそうでしょうかキョロキョロはてなマーク

 

 

積み技にわるだくみもあるため、特殊技も無視は出来ないですが、種族値がA>Cとなっており、物理方面の技が豊富すぎるため両刀は考えづらそうですが、性格『ゆうかん』だったりすると両刀の可能性も十分に考えられます。とはいえ、技タイプがあく・ほのおに集中しているので、物理に比べて受けるのは容易と思われます。

 

 

ここまで書き並べるうちに、自分の中でもとりあえずの対策を考えてみたんですが、、

 

 

はらだいこ HABベース ニョロボン

はらだいこ HABベース テツノカイナ

はらだいこ HABベース ハリテヤマ

HBベース エルレイド

HAorHCベース ジャラランガ

HAベースコライドン

 

 

もう完全にアクロバットの火力次第で総崩れしそうなメンツですが、一致テラスのあくと一致ほのお技をタイプと数値で受け流しつつ、いかくで下げられた攻撃をなんとかして(主にはらだいこ)でガンガン上げて抜群取れるかくとう技を叩き込む脳筋スタイル筋肉筋肉で攻め抜けるんではないかと思います。(←楽観的過ぎはてなマーク)

 

 

個人的には、最有力株はニョロボンだったりしますカエル音譜

タイプ的にはどうやっても負ける要素がないですしウインク (←なんかフラグ立ってるはてなマーク)

 

 

それではしっかり準備して、いざ挑戦してみましょう☆