既に朝から暑い日々が続いてますね滝汗

朝方はセミの声がけたたましく響き、本格的な夏の訪れを感じてます。そして酷い夏風邪中こじらせましたクレナイです。

 

 

 

前記事で、ポケモンSVサマーイベントの第1弾で最強ピカチュウとその仲間たちの大量発生イベントということで挙げてましたが、、

 

 

 

 

 

 

 

その記事挙げた前後ぐらいにポケモンHOMEで上記のような予告が出てまして、このイベント第4弾まであって、大体小中学生の夏休みいっぱいまで開催されるようですねキョロキョロひらめき電球

 

 

 

この記事挙げてる時点では第1弾ですがこの後は、

 

第2弾 7/26(金)~8/9(金) 最強ヘイラッシャ&シャリタツ大量発生

第3弾 8/9(金)~8/23(金) コレクレー(はこフォルム)レイド&カイデン・リオル・キュワワー大量発生

第4弾 8/23(金)~9/2(月) 最強カイリュー&ヨーギラス・タツベイ・ヌメラ・ヌメイル(ヒスイのすがた)大量発生

※それぞれ9:00から始まり、8:59が終了時刻となります。

 

と続いていくようですウインク

大量発生は第4弾で普段出てこないヒスイヌメイルが出てくるの嬉しいですね照れ

 

 

そして、第4弾までの中に新規の最強レイドが2つ入ってますね。

まずは第2弾の最強ヘイラッシャ。テラスタイプは『みず』

 

 

 

 

 

物理方面の守りに厚く、HPも多いためとくぼう低めでも特殊耐久もそこそこあるという具合。

Aも100あるため物理攻撃もそこそこ行けます。レイドポケモンとして低い素早さは特に気になる部分でもなく、とりあえず打たれ強いことが相手にする上では面倒な要因だと思います。

 

 

特性は『てんねん、どんかん、みずのベール(夢)』ということで、最強レイドではなんと『みずのベール』ということにびっくり・・・やけどにならないて(笑)

積み技無効化してくるてんねんとか、メンタル攻撃やいかくが効かないどんかんの方がもっと戦いづらいはずなんで、これは特性のメリットないに等しいですかねウインク

 

 

ここからはヘイラッシャの技予想…主な習得技は以下の通り。

 

  • ダイビング、ウェーブタックル、アクアテール、たきのぼり、アクアブレイク、すてみタックル、じたばた、のしかかり、からげんき、ギガインパクト、あばれる、こおりのキバ、ゆきなだれ、じならし、しじん、じだんだ、しねんのずつき、いわなだれ、ボディプレス、かみくだく、ヘビーボンバー、げきりん、いっちょうあがり、じわれ
  • みずのはどう、ひやみず、なみのり、ハイドロポンプ、テラバースト、はかいこうせん
  • ちょうおんぱ、くすぐる、ねむる、ねごと、おたけび、みずびたし、あまごい、こわいかお、こらえる、のろい、あくび
     

元々のタイプはみずのみでテラスタイプもみずのため、一致技もみずわざのみ。

補助技の中でバフ技はのろいのみ、デバフ技にくすぐる(ABダウン)・おたけび(ACダウン)があり、ねむり状態にしてくるあくびもあります。

 

自身のCを上げてくるバフ技はなく、種族値もA>Cとなっていること、習得技も特殊はほぼみず技しかないため、多彩な物理技への対策が必要かと思います。

 

のろいでA以外にもBが上昇するのでボディプレスや、S下がってもデメリットにならないゆきなだれなどがシナジーがいいため、ガンガンのろい積んでくるタイプでこれらの技があると少々面倒な気がしますね~キョロキョロあせる

 

 

まぁ…あまり深く考えず、

  • あまのじゃく ラランテスorジャローダでリーフストーム→ギガドレイン

で安定なのではないでしょうかはてなマーク(傾向みてB振ったりは必要かもしれませんが…)

もしかして水ロトム辺りでもそこそこ戦えてしまうキョロキョロはてなマーク

 

 

 

 

 

2つ目は第4弾のカイリュー。テラスタイプは『ノーマル』

 

 

初代から変わらないこの配分。H91とA134の1ずつ配分間違えたような数字が気になるのは自分だけでしょうかキョロキョロはてなマーク平均的なS以外は高めのAを中心になだらかな配分で特に突出しすぎた部分もなく、よく言えば隙が無い、悪く言えば強みがないといった印象。

 

ドラゴン・ひこうのタイプはこおり4倍が痛いものの御三家タイプを半減以下・かくとう&むし半減・じめん無効など耐性もそれなりにあり、そもそも種族値が高いので弱点さえ付かれなければそうそう殴り負けることはありません。

 

 

特性は『せいしんりょく、マルチスケイル(夢)』、最強レイドでは『マルチスケイル』になると思います。HPまんたんのときに受けるダメージを半減するとかいうバトルでは強特性になりますが、、、これレイドポケモンだと特性のメリットゼロですねてへぺろ

 

カイリューの場合、それよりもテラスタイプが『ノーマル』で、弱点が『かくとう』のみ、『ゴースト』は無効化されるようになってることが大きいと思います。

 

そしてここからはカイリューの技予想・・・主な習得技は以下の通り。

 

 

  • スケイルショット、ワイドブレイカー、ドラゴンクロー、ドラゴンダイブ、げきりん、つばめがえし、そらをとぶ、まきつく、しんそく、のしかかり、からげんき、ギガインパクト、ほのおのパンチ、かみなりパンチ、れいとうパンチ、アクアテール、アイススピナー、じしん、ストーンエッジ、アクアジェットけたぐり、じならし、がんせきふうじ、かわらわり、たきのぼり、いわなだれ、ボディプレス、きあいパンチ、アイアンヘッド
  • エアカッター、エアスラッシュ、ぼうふう、りゅうのいぶき、りゅうのはどう、りゅうせいぐん、テラバースト、はかいこうせん、ウェザーボール、みずのはどう、ひやみず、ほのおのうず、スピードスター、こごえるかぜ、ねっぷう、なみのり、かえんほうしゃ、10まんボルト、れいとうビーム、だいもんじ、ハイドロポンプ、ふぶき、きあいだま、かみなり、
  • こうそくいどう、こわいかお、こらえる、にほんばれ、あまごい、すなあらし、ゆきげしき、ねごと、ひかりのかべ、ゆびをふる、でんじは、ねむる、ねごと、りゅうのまい、おいかぜ、アンコール、くろいきり、しろいきり、ちょうおんぱ

 

 

やはり警戒すべきはAS上げてくる『りゅうのまい』。ガンガン積まれていつの間にか手が付けられなくなってることが★6レイドではあると思いますが、今回の最強レイドではどうなんでしょうかねキョロキョロはてなマーク

その他バフ技やデバフ技のバリエーションは案外少ないですが、『でんじは、くろいきり、しろいきり、アンコール』、その他天候操作などが出来るようです。どっかでアンコールとか挟んでくるんでしょうかねキョロキョロはてなマーク

 

一方攻撃に関しては物理も特殊も範囲が広く多彩です。

先日のヘイラッシャレイドのように、一致タイプの技を威力2倍で打ってきたりはしませんが、ドラゴン・ひこう・ノーマル技が1.5倍で飛んでくる、しかもカイリューって種族値A134・C100あるので、どちらも高水準でそれらが飛んでくるって考えると…なかなかしんどいですねオエー

 

 

これらの技を全て半減に抑えられるタイプに『はがね』がありますが、『じしん、かわらわり、だいもんじ』などのサブウェポンもあります。

そもそもノーマルテラスの時点で弱点は『かくとう』のみで、これに対しても『ぼうふう、エアスラッシュ、つばめがえし』などかくとうタイプに抗う術もあります。

 

 

というかそもそも・・・なんでノーマルテラスなんでしょうねうーんはてなマークはてなマーク

開幕とか間で『しんそく』とか飛んできそうですね爆笑あせるあせる

ほかには状態異常対策の『からげんき』や、長期的に打たれるとマヒのリスクもあがる『のしかかり』、高威力の『ギガインパクト』、そしてカイリューと言えば『はかいこうせん』など、一度技を見てからの対策が有用そうですね。

 
 
しんそく + ノーマル技 + ぼうふう(あまごいとセット?) + じめん技 or ほのお技
辺りで考えると、
 
  • HBベース アーマーガア (てっぺき + ボディプレス)
  • HBベース シャワーズ (積み技 + アシストパワー)
  • HBD振り ヤドラン (積み技 + アシストパワー)
  • HBベース ヤドキング (積み技+ アシストパワー)
  • HBD振り テツノカイナ (積み技 + ドレインパンチ)
  • HBCベース ラウドボーン (特性てんねん)
 
など、守りながら戦うと手の内を暴ける・・・カイリューの技次第ではあわよくば勝ててしまうのではないかと思いますウインク
 
 
 
 

8/21の追記では、直前に迫った最強カイリューについて追記をしました。

 

そういやヘイラッシャは・・・特性てんねんでしたね。最強レイドででは夢特性・・・という法則は崩れましたが、そりゃ出す側としては『てんねん』で出したいですよねキョロキョロ

因みに自分はてんねんジャローダでどんどん積んでいくものの一考にあがらない与ダメを見て、挑戦途中で気付きました。

この流れがあるので、最強カイリューももしかすると『せいしんりょく』もあり得るかもしれませんね。『いかく』聞かなくなりますしねキョロキョロ汗

 

 

 

サマーイベントも大詰めですが、しっかり攻略して終わりたいですねウインク