どうも、最近我が家も使用前のエアコンクリーニングを終え、ようやくエアコンつけ始めましたクレナイですm(_ _)m

 

梅雨の時期からすでに暑いですね滝汗

じりじり焼けるというか何せ蒸せる……身体の中にこもるようなそんな感覚の暑さですね。

 

 

 

その梅雨に入った頃ぐらいからラグラージ→エンブオーとポケモンSV最強レイドが続きましたが、

 

 

 

 

 

 

 

今度はジュカイン来ましたねキョロキョロ

開催期間は6/28〜と7/5〜、それぞれ翌週月曜朝まで。7/5〜の方はハピナスレイドも同時開催とのことで、これも最近よく見てるパターンですね。

 

 

これでジョウト差し置いてホウエン御三家の最強が全て揃うことになりますね。(それにしてもこの一体どうしたこの頻度驚き)

 

 

ジュカインは安定感のあるラグラージに滅法強く、RSEmストーリー中では進化したてで無双していたヌマクローをライバルのジュプトルに倒された人も多いと聞きます。まぁ最初にいつも草選ぶ自分には縁のない話ですがウインク

 

 

 

 

そんなジュカインの種族値はこちら、、

 

 

 

 

耐久を削った分とても素早く、どちらかというと特攻寄りの両刀の性質を持った種族値配分ですね。今の世代だとそこまで尖った部分はないようにも見えますが、ぶっ飛んだ種族値してる種類が出てくるまでは間違いなく高速両刀アタッカーとして完成されてる種族値だったと思います。

 

 

特性はくさ御三家固定の『しんりょく』とさらに素早さをあげる『かるわざ』、どちらもジュカインがバトルで使うには有用なものですが今回は最強レイド、、

 

後者の特性になりそうですが、途中できのみとか食べない限りは意味のない特性になりますね。

 

 

元々くさ単タイプなのでそこまで攻撃の通りはよくないけど、刺さる時は刺さるイメージ。

テラスタイプで『ドラゴン』ということですが、

 

 

 

 

くさ・ドラゴンの一致攻撃はメガジュカインを連想しますねキョロキョロ攻撃範囲広くなったとは言え、どちらもはがねで止まります(笑)

 

 

 

そしてジュカインの習得技がこちら、

  • リーフブレード、くさわけ、タネマシンガン、タネばくだん、ソーラーブレード、グラススライダー、ドラゴンクロー、げきりん、ワイドブレーカー、れんぞくぎり、シザークロス、かわらわり、けたぐり、ドレインパンチ、アクロバット、つばめがえし、からげんき、のしかかり、ギガインパクト、じしん、じならし、がんせきふうじ、ローキック、かみなりパンチ、じごくづき、かみくだく、つじぎり
  • エナジーボール、マジカルリーフ、くさむすび、ギガドレイン、リーフストーム、ハードプラント、ソーラービーム、りゅうのはどう、りゅうのいぶき、テラバースト、きあいだま、しんくうは、スピードスター、はかいこうせん
  • かげぶんしん、いやなおと、こうそくいどう、にほんばれ、ねごと、ねむる、つるぎのまい、りゅうのまい、グラスフィールド、ドラゴンエール、やどりぎのタネ、こうごうせい、なやみのタネ

 

 

物理技方面の習得技が『くさ・ドラゴン・むし・かくとう・ひこう・じめん・でんき・あく・ノーマル』と非常に広く、威力もそこそこの技が揃う芸達者ぶりな反面、特殊技はくさ・ドラゴン・かくとうに集まりがち、、、それでもちゃんと補完取れてる辺りさすがです。

 

バフ技につるぎのまいやりゅうのまいがありますが、今回テラスタイプがドラゴンということで『ドラゴンエール』で急所率あげてくるような気がしますアセアセ

そして急所に当たりやすい技に『リーフブレード(ついでにつじぎり)』もあるではあり、このジュカインでこれらが揃うと『確定急所』の攻撃になりますアセアセあせるあせるあせる

 

こうなってくると、特殊攻撃のリーフストームの特攻ダウンもあまり気にならなくなりますね~…

 

 

これでサンのみとか持ってたりやっぱり攻撃あげるバフ技あったりすると、、、フツーに手が付けられなくなりそうですね~笑い泣き『バフ技+急所率アップの理不尽な強さ』はコノヨザルの黒レイドやったことある人ならわかると思います。

 

 

 

多分上にあげたもの全部出てくるとは思えませんが、主に物理方面の対策が必要になってきそうですねうーん

 

ここまで挙げた中で、自分の手持ちの中で勝てそうなのでパッと思い浮かんだものとしては、

  • HB シェルアーマー タイレーツ

やっぱりてっぺき+ボディプレス強いですよね~ウインク物理方面は大丈夫でもリーフストームいつ打ってくるかによって立ち回りに注意が必要そうです。

 

あとはジュカインの技次第になりますが、

  • HBそうしょく リキキリン
  • HBシェルアーマー ヒスイヌメルゴン (そうしょくでもいいかも)
  • HBベース グレンアルマ or ソウブレイズ
ヒスイヌメルゴンははがね入ってる時点でタイプ相性的にも有利だと思います。
 
ソロは無理でもフォローに入るだけなら、
  • HB オーロンゲ
  • HB マホイップ

辺りもちゃんと仕事してくれそうですね。そしてレイド用育てたことないけど、タイプや特性で受けるなら『HBベースふゆう ガラルマタドガス』とかも案外受け適性ある気がしてますうーん(←面白そうだから育ててみようか・・・)

 

 

 

最強レイドに始まり最強レイドに終わる6月、、しっかり準備して臨み、7月を迎えましょう。




(追記)

挑戦前夜に気付いたんですが、、ドラゴンエールという技は自身に効果ないみたいですね(苦笑)


こうなってくると、怖いのはつるぎのまいやりゅうのまいぐらいになるでしょうかキョロキョロ