こちら四国地方、先日よりなんだか変な天気が続くなぁと思ってたら梅雨入りしたようです雨雨雨

雨が降ってくれないとホントに困るところに住んでるのでこの時期にしっかり降って欲しいと思う反面、やはり休日に天気悪いとなんだか萎えますよねえー?あせるあせる

 

 

自分が記事をあげるということはポケモンSV最強レイドが来るということで・・・

どうもクレナイですm(_ _)m

 

 

 

 

本題に入る前に、先日のラグラージレイドの追記が出来てなかったので触れておきます。

 

最強ラグラージ、、自身の能力を高めたりすることは一つもありませんでしたが、

だくりゅう、ヘドロウェーブ、アクアブレイクなどによる能力低下

物理と特殊の二刀流

・あくびによるねむり (ランダムで誰か一人、時間or体力依存?)

 

というカンジでしたね。

先日のアシレーヌレイドほど強力な一撃は飛んでこなかったものの、赤字の部分がポイントだったかなと思います。

最終的に自分は『ヤドラン』『ヤドキング』『シャワーズ』で挑んで勝利出来ました。

息子は『ミュウ』で挑んで勝利したようですが、いずれも『積んでからのアシストパワー』がポイントでした。

 

みず・じめんタイプに対してどくテラス、みず技の両刀ということで、タイプや特性、あるいは数値で受けながら戦うとなんとかなったようですね。

 

 

 

 

で、ラグラージさらっと終わって今度来るのが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンブオー、、おまえか凝視

エンブオーはBW世代のほのお御三家最終進化形。

開催期間は6/14(金)~と6/21(金)~の2週、いずれも翌月曜の朝までだそうです。

 

 

BW世代の御三家、自分的にはあまり印象に残っていない印象で、夢特性が解禁されてからは最初に相棒に選んだジャローダ一択という印象です。(個人的に御三家の印象が薄いんですこの世代…)

エンブオーはガチで使ったことはないですが育ててなんとなくつかってみたことはあり、賛否両論ありそうなこのビジュアルでバトルに出てくるとなんだかほっこりするカンジがあると思います。自分のエンブオーは『ポトフ』とか『ミネストロー』とかNN付けて、必ず『ねっとう』を覚えてるとか全力でネタに走るカンジですねニコニコ (←実は結構好きだったりする!?)

 

 

 

 

 

 

そんなエンブオーの種族値ですが、、、

 

 

 
 
・・・一言で言うと、、
 
 
 
そんなカンジですwwそう、ホントに汚いこの数字の並び方・・・
 
A・Cが高く両刀気質!!特にAは第9世代の現時点ではほのお御三家最高値、Cも決して低くない数値。Hに至ってはラグラージやゴリランダーなどを凌ぐ高さで御三家No.1!!
弱いわけがない!!と思って残りのステータスに目をやると、、、
 
Sが低め・・・まぁこれはわかってた。問題がB・Dいずれも低いこと真顔汗
そう、こいつおもってたより柔らかいんですねブタ
せっかく高水準のH・A・Cを持っておきながら、それを活かしきれない耐久と素早さの噛み合いの悪さ・・・他のほのお御三家にないこの汚い数字の並びが前線で活躍できない理由なのかもしれません。
 
 
 
しかし高火力で体力の多い相手として降臨するレイドバトルに於いては、手ごわい相手になりそうです。(単純に攻めると強いのだから)
 
エンブオーのタイプは『ほのお・かくとう』、テラスタイプは『でんき』、、弱点は『じめん』のみとしつつ確実にタイプ一致範囲を広げてきてる印象ですね。
特性は『もうか』、夢特性は『すてみ』ということで、最強レイドでは後者の特性となるかと思います。反動のある技の威力が上がるということで、レイドポケモンとしてはほぼデメリットなしで技威力を上げられる特性だと思います。
 
 
 
 
そんなエンブオーの習得技は以下のものがあります。
  • アームハンマー、ヒートスタンプ、もろはのずつき、フレアドライブ、しねんのずつき、かみなりパンチ、のしかかり、ほのおのパンチ、ドレインパンチ、どくづき、じだんだ、ボディプレス、いわなだれ、がんせきふうじ、アイアンヘッド、ヘビーボンバーワイルドボルト、じしん、ストーンエッジ、インファイト、ジャイロボール、やけっぱち、ハードプレス、ふいうち、はたきおとす、ギガインパクト、ばかぢから、ローキック
  • どろかけ、くさむすび、ねっぷう、かえんほうしゃ、だいもんじ、オーバーヒート、はかいこうせん、きあいだま、ソーラービーム、ねっとう
  • こわいかお、にほんばれ、ビルドアップ、ちょうはつ、おにび、のろい、あくび
 
高水準な物理方面では案外芸達者でありいろんな技を習得します。中でも夢特性の補正を受ける技は下線のものがあり、いずれも高威力。特殊技もひと通りほのお御三家らしいものを習得しつつ、ほのおタイプでありながらみずタイプ技である『ねっとう』を習得。
変化技の中で自身の能力を高められるのはビルドとのろいということで、特殊方面の強化技はないようです。
 
 
特性加味すると、多分下線の3つは採用されてるように思われ、最高打点は『フレアドライブ』になるかと思います。
ほのお・かくとうタイプの苦手なみず・ひこうタイプへしっかり対策出来てる技構成にでんきテラス、相性よさそうですね。問題はこれに対してどうやって受けて攻めるか・・・
 
 
弱点は『じめん』のみなので、地面技は欲しいところですが、真面目に地面タイプ持って行くとこれ多分ねっとう飛んでくるんでしょうかね滝汗(地味にじわじわ効いてきますねww)
ただでんき単タイプは弱点が少ない一方で耐性もはがね・でんき・ひこうぐらいしかないですし、エンブオーの種族値考えると弱点付けなくてもとりあえずテラス技打ち込んでみる方針で考えた方が攻めやすいかと思います。
 
 
守る場合は、多彩な物理技の中でも『すてみ』補正の乗る技を抜群で受けないこと、少なくともBのバフ技があることが必要に思います。あと出来ればエンブオーより足の速いこと、、
 
 
とりあえずこの記事書いてる自分がパッと考えた対策としては、
  • タイレーツ HBベース
  • ガブリアス HAベース
  • コノヨザル HAベース
 
・・・抜群取られず地道に積んで殴り合うことが出来てれば勝てるんじゃないかと、なんとなく思います。ソロではなく、フォローに回るなら『よびみず トリトドン HBベース』もありかと思います。
 
特性で受けようとすると元々ほのおタイプのポケモンが多く、不一致であれどもろはのずつきは受け切れなさそう。
今回は数値やタイプ相性で受ける方で考えた方が選択肢が広いと思います。
 
ここから裏をかかれるとすると、『どこかにくさ技が入ってる』とか『やっぱりあくびしてくる』とかでしょうか・・・
 
 
まぁこの記事はあくまで自分の予測、始まってみないとわからないことだらけですね。
出来る限り対策して臨みましょうグー