すっかり春ですねチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

つい先日次男が卒園式で保育園終わったと思ったらもう学童保育へ通い始めてます煽り

これは多分多分気が付くとGWきちゃうんでしょうね~驚き驚き驚き

 

 

 

 

 

 

そして、、

 

 

 

 

気が付くとポケモンSVも最強レイドの予告が立ってましたグラサン

今度はジョウト御三家の1匹、メガニウムですねクローバー

 

開催時期は4/5(金)〜と4/12(金)〜の2回、いずれも翌週月曜朝までとのことだそうです。

 

 

自分が昔金銀やったときの最初の相棒でもあり、やたら急所にあたりづらくなってがっかりしながら使ってたはっぱカッターと結局まひ頼み&威力・命中安定ののしかかりをひたすら打ち続けてシナリオ攻略した想い出があります。

これは後から知ったんですが、どうやら本気でこれら以外の攻撃技をレベルアップで習得しなかったらしいですねキョロキョロ (ゲームバランスとは・・・)

 

 

『最弱御三家』とか『これメガニウムでなくてもよくね?』とか昔から散々な言われようですが、果たしてポケモンSV最強レイドではどうなるかはてなマーク

 

 

まずは種族値から見て見ます。

 

 

 

『the 平均的☆』、もうこれぞメガニウムって形してますね(←何がww?)

決して弱くはないが突出して高い能力もない、どちらかというと守りが得意という印象。

ただこれがレイドポケモンとなると『ぱっと見なにしてくるかわからない』そんな印象・・・

そして今回のテラスタイプはなんと『エスパー』・・・なんではてなマークwww

ということで、タイプ一致で飛んでくる攻撃は『くさ・エスパー』ということになりますねひらめき電球……(←これ強いんか??)

 

 

特性は『しんりょく』、隠れ特性は『リーフガード』ということで、最強レイドでは後者の特性となるので・・・これは開幕晴れ→リーフガード発動とかやってきそうですねニヤニヤ

状態異常には出来なさそうですね。

 

 

次にメガニウムの習得技を見てみると、、

  • はなふぶき、はっぱカッター、くさわけ、からげんき、タネマシンガン、ソーラーブレード、グラススライダー、タネばくだん、しねんのずつき、のしかかり、じだんだ、ボディプレス、じしん、ギガインパクト、げきりん、はたきおとす、すてみタックル
  • はなびらのまい、ギガドレイン、ソーラービーム、マジカルリーフ、くさむすび、エナジーボール、くさのちかい、ハードプラント、どろかけ、ウェザーボール、テラバースト、げんしのちから
  • リフレクター、ひかりのかべ、しんぴのまもり、やどりぎのたね、あまえる、うそなき、にほんばれ、グラスフィールド、のろい、つるぎのまい

 

物理だと『くさ・エスパー・ノーマル・じめん・ドラゴン・かくとう』、特殊だと『くさ・(エスパー)・(ほのお)』と言う具合。自身の能力をあげる技は物理方面に偏っているので恐らく物理メインの技構成になるんですかね。

晴れ+グラスフィールド+ソーラーブレード辺りが最高打点になりそうですが、地味にウェザーボールの存在も気になるところです…滝汗(言うて火力上げる術がないので受けるダメージたかが知れてるとは思いますが…)

 

 

メイン技のくさ・エスパー技は比較的受けやすいとは思いますが、サブウェポンがどのように仕込まれてるか…つるぎのまいやのろいが積まれるタイミングはいつかはてなマークこれによって戦いやすさが変わりそうです。

 

『くさ・あく・ひこう・エスパー』あたりでしっかり物理を受ける準備さえできればいろんな勝ち方できそうですねウインク

また報告に来ようと思います。

 

 

 

 

(追記)

 

 

 

 

えぇまぁ・・・勝てたんすわニヤリグッ (スパイス4つもくれたうれしい)

 

 

ただ、、、思ってた以上に強かった~オエー

 

最初なんだかんだでミュウツーレイドで活躍した『むしテラスミュウ』でソロ挑戦してみたんですが、、蓋開けてみると『ガンガンのろい積んでくるパターン』でした~絶望

 

で、テラスタルの乗ったしねんのずつきで始末されたんですが、、そこまでで見た技が『のろい・タネばくだん・しねんのずつき』の3つのみ。

これあと一つ『じならし』とかならサザンドラあたりでなんとかならないかキョロキョロはてなマークということで投げてみると・・・

 

 

 

のろいでB上がりまくったボディプレスが飛んできました~昇天昇天昇天

ということで、ミュウで挑んだときまだ見てなかった残り一つの技はボディプレスだったということですが、、、

 

 

これはあかんやつやwww

 

 

 

いやまさかてっぺき+ボディプレスはカメックスとかもしてこなかったから多分ないだろう~と高を括ってましたが、普通にぶっこんできて一瞬思考停止無気力(これはげんじつなのか・・・はてなマーク)

 

多分考えられる中で最強クラスに強い型でありメガニウムレイドにおいて一番相手にしたくない型、、これはメガニウムだから許された暴挙なのか驚き・・・

 

 

とりあえずいろいろ推測したところで仕方ないので、勝つための対策を考え直す。

ガンガン積まれる『のろい』に対してAかBを落としていきたいところですが、ソロの場合まず手数が足りなくなるので、能力ダウンではなく積まれた能力を無効化する方針で考えるのが定石だと思われますが自分の場合は、、、

 

 

 

カラマネロ@するどいツメ

わんぱくHBベース、とくせい『あまのじゃく』、テラスタイプは『あく』

スキルスワップ、リフレクター、つじぎり、ばかぢから

数ターンはバリアを展開せずいきなりのろい積んでくるので、こちらも初手スキスワであまのじゃくを渡す…ということで『能力を下げる』方針で考えました⭐︎尚、敵のデバフ解除でも特性は渡されたあまのじゃくのままとなりますにやり

あとはばかぢからやつじぎりを打ちつつバリア展開するぐらいまでに1度倒される。

復活するととくせい『あまのじゃく』も復活、味方特性・バフ解除バリア展開前後ぐらいの1度きりなので、あとはリフレクター張りつつばかぢからでAB十分上げてからテラス切ってつじぎりを急所に当てて攻めていく・・・というカンジ。

 

するどいツメとつじぎりの効果で急所率50%は悪くない数字で、十分A上げて急所入れると結構入りますし、十分B上げてると終盤の2回行動もラクに凌げます。

NPCにサーナイト居るとかなり楽に戦えます。(いかく持ちはこないでドクロ汗あとオリーヴァいるとタネばくだんの火力上がるのでちょっと苦しいかも…)

あくテラスで挑みましたが、受けのタイプ相性は元々のがいいため『ステラ虹』が一番安定するかもですウインク

 

 

 

あとは、HBベース てんねん ゴーストテラスのラウドボーンがやはり強い。

野良レイドだとHBベース てんねん ゴーストテラスのピクシーでいのちのしずく入れておくと味方のHP管理もしやすくなります。(攻めるならわるだくみ+シャドーボールでOK)

そう、やっぱりバフ無効化するてんねんが強いみたいですねひらめき電球

 

 

さて、4/12(金)から第2回目来ますね。

まだ勝ててない人も今度は勝ちに行きたいですねグッド!