ポケモンSV最強レイド・・・昨年から挙げ続けている記事が2024年初投稿なります。

本年もよろしくお願いします<(_ _)>

 
 

2023年末~2024年始は例年の如く自分と嫁さんの実家を行き来する日程を過ごしていました。

気が付けば一番上の甥っ子も来年度から中学生という年頃・・・(大きくなったのね~ポーン)
おそらく今までのようにGW、お盆、年末年始と嫁さん実家へ集まることが出来なくなるということで、今まで自分が撮りだめていた集合写真から写りのいいものを選び出してプリントアウトして欲しい・・・とついこないだ義母より依頼を受けたところだったりします滝汗
 
 
子供って小さいとどうしてもカメラの方向いてくれませんよね汗
つい先日は甥っ子5人、我が子3人、一番下は1歳になったばかりの合計8人の子供たちを入れて集合写真を撮ったわけなんですが、自分としてもそれをどうやってうまく取るか試行錯誤してきた遍歴を見れるわけで、責任重大(?)・・・という気負いよりも自分の撮った集合写真を見直すいい機会だなぁと思ってます(データあると安心してちゃんと見ないんですよね…だめですね~・苦笑)
 
 
 
少し前置き入りましたが、そろそろ本題に入ります。
 
 
そもそもこの記事挙げるということはポケモンSV最強レイドが来るということですが、2024年最初の最強レイドは、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バシャーモですね~驚きなんと神々しい・・・
この画像Pokemon Homeのアプリをスクショしたものから取ってきてますが、斜め前からというこのショットがなんか新しいカンジがしました(←自分だけはてなマーク)
 
 
 
バシャーモはホウエン御三家の1体で、ゼロの秘宝 後編『藍の円盤』でポケモンSV内定となりました。内定早々の最強レイドですが、『来るべくしてきた』ってカンジですね。
 
開催期間は1/12(金) 9:00~1/15(月) 8:59、1/19(金) 9:00~1/22(月) 8:59ということで、2週に渡って挑戦する機会があるそうです。
 
 
 
そんなバシャーモの能力をいつものように見ていきましょうサーチ
まずは種族値から、、
 
 

 

 

 
実はあまりバシャーモの種族値しっかり眺めたことなかったんですが、耐久もう少しあるかと思ってましたがゴウカザルよりホントにちょっとだけ硬い…ぐらいなんですねキョロキョロ
合計530の配分のうちA120とC110と攻撃的な配分。これらはAならエースバーン、Cならリザードンを凌ぐ水準であり、高水準な両刀配分と言えます。そこから残り300を耐久とSに分配するわけなので、やや耐久心許なくSも80と中速域に留まっています。
 
特性は御三家専用特性『もうか』と夢特性『かそく』・・・今までの法則で行くと最強レイドは間違いなく後者の『かそく』であることが予想され、これにより先手取れても最初の2ターン目ぐらいまでではなかろうかと思います。
 
 
そしてこの高水準なACから繰り出される技には以下のようなものがあります。
  • ほのおのパンチ、ブレイズキック、ニトロチャージ、フレアドライブ、やけっぱち、きしかいせい、ローキック、かわらわり、インファイト、けたぐり、ブレイブバード、つばめがえし、アクロバット、じならし、じしん、ストーンエッジ、がんせきふうじ、いわなだれ、シャドークロー、どくづき、すてみタックル、からげんき、かみなりパンチ
  • はどうだん、きあいだま、しんくうは、ねっぷう、かえんほうしゃ、だいもんじ、オーバーヒート、ソーラービーム、ねっさのだいち、はかいこうせん、テラバースト
変化技には以下のようなものがあります。
  • フェザーダンス、ビルドアップ、すなかけ、きあいだめ、こうそくいどう、つるぎのまい、おにび、のろい
 
どちらかというと物理方面が得意なようで、タイプ一致のほのお・かくとう技をがずらりと並びます。(しかしひざもかかともないの結構意外キョロキョロ)
そして補助技は物理方面にのみ伸びしろがあるようなバリエーションみたいですね(これまたのろい覚えるの結構意外キョロキョロ)
 
今回テラスタイプがひこうということで、ほぼ間違いなく『ブレイブバード』は使ってくるものと予想されます。あとはタイプ一致技だと『フレアドライブ』(これは完全にイメージ)、格闘技はBD低下のあるインファイト・・・よりも必中の『はどうだん』に注意が必要な気がします。
サブウェポンはじめん、いわ、ゴースト、どく、くさ、ノーマルと大体どのタイプにもなんらかの攻撃手段を持っているという印象です。

 

とはいえC方面伸ばす補助技はないので、物理方面への注意力の方が必要に思います。

 

 

タイプ相性で考えるとひこう・ほのお・かくとうタイプを等倍以下で受けられるタイプは『ほのお、みず、でんき、じめん、どく、エスパー、ゴースト、ドラゴン、フェアリー』あたりとそこそこあり、そのうちひこうタイプへこうかばつぐんを取れるのは『でんき』のみということで、テラスタイプの攻撃を通しつつ攻防有利に戦おうと思うとでんきタイプが理想的そうということで、、、

 

 

 

 

 

 

 

この辺り出したら勝てるんじゃないかはてなマークともう真っ先に思いました・苦笑

 

はい、おしまい☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしこれでは面白くもなんともないので、、、

 

上記2体の次に思い浮かんだのが、

  • HBベース サンダー
  • HADベース テツノカイナ
  • HAベース ウガツホムラ
  • HBベース タケルライコ
  • HBベース ミュウ
  • HBベース ルギア
  • HBベース ラティアス  など

 

藍の円盤解禁後、ポケモンSVにも様々な伝説・準伝説ポケモンが解禁されているので、この辺りの力を使ってみるのもいいかもしれません。

 

普段自分が使ってるレイド用ポケモンだと、、、

  • HBベース ソウブレイズ
  • HBベース グレンアルマ

あたりも積み技リセットしつつそこそこいいところまで戦えるのではと思ってます。

 

また、自身の攻撃性能を上げる積み技がなくても、ソロ攻略を考えず最強ポケモンの妨害に徹すると割り切ればほかにも選択肢はあるかと思います。

 

 

 

まず手堅く勝てそうな方法で勝ちつつ様子を見ながら、いろいろ試行してみたいと思います。

 

 

自分、、、決してバシャーモファンではないのですが、そんな自分からしてもやはりこのポケモンこういうときはほれぼれするぐらい絵になりように思いますニコニコ

 

ゲットした暁には、今作こそちゃんと育てたいと思ってます。