クチート(NN:にまいじた)
Lv.50
性格:冷静 特性:いかく
持ち物:気合の襷,悪のジュエル
H150(17-18)/252振り
A99(19-20)
B105(V)
C117(V)/252振り
D74(28-29)
S61(26-27)
技)ふいうち,冷凍ビーム,大文字,メタルバースト


冷凍ビーム・大文字に始まりソーラービーム・シャドーボール・気合玉・チャージビーム・草結び・ヘドロ爆弾など多彩な特殊攻撃技(全部あのでっかい口から出してんのか!?)を会得し、他にも剣舞・嘘泣き、自力で鉄壁・蓄える・バトン・ふいうち、卵技でくすぐる・誘惑、前作の教え技込みで考えるとどうやったらそこまで器用になれるんだ!?と言いたくなるような豊富な技選択肢があり、ぱっと見てなにしてくるかわからないミステリアスな空気を醸し出す鋼単色の稀有な存在クチートタン。特性も威嚇・怪力ばさみ・ちからずく(夢特性)とここまで至れり尽くせりで死角なし!!!……といいたいとこだが、








合計種族値380www





これがかなりの致命傷ガーンダウン
せめて新登場のズルズキンと同水準ぐらいの種族値あれば事情は違ったかもしれないけど、これだとランダムで見ないわけだダウンでも…そんなんだから使ってみたくなったんだ☆しかも楽しそうだしにひひってことで育ててみたのがこの型。




特性は、怪力ばさみはA減少を抑えられ物理型クチートにとってはいい特性で、夢特性ちからずくは追加効果付きの豊富な特殊攻撃の威力底上げに貢献(でも今んとこ入手不可!?)
ただ前作で孵化作業するほど壮大な計画もなければ、教え技を駆使する方針でもなく、剣舞というより新卵技『メタルバースト』を入れてみたかったwwwってことで威嚇をチョイス(消去法ねグッド!)
というわけで性格は冷静とし、HとCにしか振ってません。C特化且つ反射型とちょい変わった趣向で、普通に戦うと中途半端ですwww種族値と威嚇の関係上特殊の方が飛んできやすいですが、この種族値なんでクチートぐらい一気にたたみこんでやるわグーって短絡的に飛び込んできた相手には襷メタバが刺さりますニコニコ冷凍ビームや大文字は弱点狙いで撃てば確2に持ち込めることも多く、覚える技の中でも炎・氷を4倍弱点にするメジャーポケは比較的多いので大文字・冷凍ビームをチョイス。ふいうちは…気休め程度ですwww今回A捨ててるけど、鈍足出しメタバで仕留め損ねたときの先制技欲しかったからにひひ



クリアボディをいいことに『威嚇や嘘泣き効かないぜ~さぁタイマンじゃ~パンチ!』って殴りかかってきたどっかの色違いグロスの地震をきれいにメタバで返して鉄くずにしちゃった日がありましたが、この子にとっては大金星べーっだ!その後のガブリはどうしようもなかったけど、ふいうちも気持ち入ったからよくやったパー


器用なのに低種族値…最近こんなん見てると胸が熱くなる自分がいますよ。健気ですよね。全抜きなんてしなくていい、一匹倒してくれたらそれだけで自分は歓喜するし、それで勝てたらこの上なく楽しいではないかとにひひ現実そんなに甘くはないけど、そうできるように精進していきたいもんですグッド!