環境 | 今日の空

今日の空

その日の空の様子を中心に、オタクネタ等、完全自己満足型で記載したいと思います。

今朝もどよ〜んな空でした。



この頃は、雨は降っていませんでしたが、雨が降ったりやんだりする1日でした。



ということで、少しだけ雨の日の定番です。


















変わって、




先日、

ワイルドライフ

という番組を観ました。

シャチが出ているということで、自動録画されていたものです。




でもシャチのシーンが少なくて残念でした〜(^_^;)



って、ポイントはそこではありません!




最後にカツオドリが出てきたのですが、それが衝撃的でした。



カツオドリは捨てられた漁網を拾ってきて、巣作りに使っていたのですが、その漁網が産まれてきたヒナに絡まって死に至らしめていました。



それだけではなく、大人のカツオドリも漁網に絡まって身動きができなくなって、やがて死に至ってしまったり。


漁網に吊るされたカツオドリの死骸が断崖に引っ掛かったままであったり。



一番衝撃だったのが、漁網に絡まり息絶えたメスをオスが必死に毛づくろいをしているシーン。



思い出しただけでも泣けてきます。




人間によって様々な環境破壊が進んでいることは、頭では理解していましたが、あのような映像を観ると、やるせなさでいっぱいになります。



個人でできることは限られますが、できるだけのことはしなければならないと思わせるのに十分過ぎるインパクトを与えられた番組でした。





明日もお仕事!