能登半島 | 今日の空

今日の空

その日の空の様子を中心に、オタクネタ等、完全自己満足型で記載したいと思います。

今日は朝から曇り空となりました。




本当は、今日は仕事の予定でしたが、体調がすぐれず、昨夜薬を飲んでしまったので、出勤したところでフライトができるわけでもないので、休んでしまいました〜




でもゴミ捨てにはちゃんと行っています(^^)/



その時の空です。





今日は(も?)1日のんびりと過ごしました〜







変わって、





能登半島地震が発生して1週間以上が経ちますが、いまだに復興には程遠い状態が続いています。





その能登半島に、30年くらい前に1人で行ったことがあります。




当時乗っていたスカイラインにテントや寝袋を積んで。




糸魚川に出て、そのまま海沿いを能登半島一周して、福井、愛知を経由して帰ってきました。




テントを積んでいったものの、毎日雨だったため、結局飛び込みで民宿などに泊まりました。




その中で印象に残っているのが、珠洲市の民宿です。




そこで生まれて初めて土瓶蒸しを食べたのですが、そのあまりの美味しさにすごく感動したことを覚えています。




風景で印象に残っているのが、小さな漁村が点々とあったことです。



昔ながらの雰囲気がとても魅力的に見えていた記憶があります。





その30年くらい前の写真を複写しました。










これ、珠洲市内の、海沿いの国道だったと思います。





なぎさビーチラインで。


アクセルターンなどして、クルクル回って遊んで楽しかったことをよく覚えています。





能登半島へ行った、一番の目的が、この


見付島(通称、軍艦島)を見に行くことでした!





今回の地震で、こんなふうになってしまったようです。



※ネットから拝借しました。




すごく昔のことですが、私にとってはとても思い出深い旅でした。




その地域が今回の地震で大きな被害を受けていて、非常に胸が痛みます。




1日も早く復興できることを願ってやみません。







明日こそお仕事!