懸念 | 今日の空

今日の空

その日の空の様子を中心に、オタクネタ等、完全自己満足型で記載したいと思います。

今朝も青空が見られました。




昨日ほどではありませんでしたが、今日も大気の不安定な状態が続きました。





変わって、






色々なニュースがある中、私が懸念しているものの一つに


カーボンニュートラル


があります。





2050年までに脱炭素社会を目指すというものです。



もちろん、それ自体は非常に良い取り組みだと思います。




何を懸念しているかというと、原子力発電についてです。




私には、これまで国は再生可能エネルギーについて、それほど本気で取り組んできているとは思えません。




この先もこの調子でずっといって、リミット間際になって、


目標に到達できなくなりそうなので、仕方がないから原発を中心にしていきます!


みたいなことをやりそう〜





私自身は原発そのものを反対するつもりはありません。



ただし、放射線を制御できて、いわゆる核のゴミを地中深く埋めるなんてことではなく、きちんと処理ができるようにならないとダメだと考えています。



まあ、現状では事実上反対になるのですが。




私は福島の被害を無にしてはいけないと思います。



どうしても原発にしたいなら、まず首相官邸横に作るくらいであるべきです。



そうすれば安全性にも説得力が生まれますし、首都圏の電力を担うために、地方にリスクを背負わせる不条理の解消にもなると思うのです。






2050年にカーボンニュートラルをぶっちゃけた政府。



裏がありそう〜



ここのところのオリンピックやコロナの対応を見ていると、素直に信用できないのですよね〜(^_^;)






明日もお仕事!