上昇 | 今日の空

今日の空

その日の空の様子を中心に、オタクネタ等、完全自己満足型で記載したいと思います。

今朝は意外と青空が見られました。


ちょっと霞んでいましたが、青空が見られるとは思っていませんでした。



日中ももっと曇り空になって雨も降ると予想していたのですが、大きく外れました〜(^_^;)





変わって、





マニアックなヘリネタです。



前にも記載したかもしれませんが、意外と知られていないヘリの話しです〜


実はヘリって、垂直上昇は苦手なのです!


最新式のパワーのある双発の機体なら垂直上昇は苦もなくできるのですが、少し前の機体や単発の機体は、勢いよく上昇することができません〜



ヘリが最もパワーを使うのが、最高速を出す時とホバリングです。


最高速はイメージがわきやすいと思いますが、ホバリングでパワーを使うというのはイメージしにくいかもしれません。


ざっくりと言えば、前進飛行をすることで前方からローター(プロペラ)に空気が入ってきますが、ホバリングだとローター自体で空気を吸って押し下げないといけないためです。


厳密に言うと微妙に違うのですが、考え方としてはそういうイメージです。


ですので、垂直上昇となると、押し下げる空気がさらに多くなるため、パワー的にキツくなります。



そのためホバリングと最高速の中間付近の速度が最もパワーが少なくて済む領域になります。


機種にもよりますが、60〜80kt(時速約110〜150km)くらいが最も上昇率が得られます。



ほとんどのヘリが飛行機と同じように前進しながら離陸していくのはそのためです。


といっても、ヘリが離陸するところを見ることが、そもそもあまりないと思いますが。。。(^_^;)




次回は降下ネタにしたいと思います。




明日の関東の天気です。
小さな低気圧が西から接近してきます。
今日以上に大気の不安定な状態になって、明日こそは雨が降ったりやんだりのぐずついた天気になると思います。(自信はありませんが。。。)




明日もお仕事!