お料理記録。笑

5/30
Trenta Maggio 


ためてたから載せます。





①ネギとニンジンのパスタ
②ナスとネギのトマトソースパスタ
③ハンバーグ



①ネギとニンジンのパスタ
Pasta di cipolla verde e carote



ネギはみじん切りと4㎝くらいの長さ二種類ににカット、ニンジンはピーラーで薄くスライスしたものと、さらにそれを細かくみじん切り状にしたもの二種類を用意する。

みじん切りのネギとニンジンをオリーブオイルで炒める。塩胡椒、ウェイパーで味を整えておく。火が通ってきたら脇に寄せ、空いたスペースで4㎝くらいの長さに切ったネギをオリーブオイルでソテー。火が通ったら一度小さなお皿に引き上げて、火を止める。

約10分パスタを茹でたら、フライパンにイン。先ほどの具材と絡ませる。

お皿に盛り、先ほどの長さのあるネギとニンジンスライスを交互に重ねて、綺麗に盛り付けたら完成。





②ナスとネギのトマトソースパスタ
Pasta di Pomodoro con e Melanzana cipolla verde


ネギとナスを小さくカットし、オリーブオイルでソテー。塩胡椒とウェイパーで味を整えておく。

茹で上がったパスタをフライパンに投入して、同じタイミングでトマトペーストを適量入れる。オタフクソース、醤油を少々入れ、全体にソースがまわったら完成。






結論     パスタ簡単。





③ハンバーグ クックパッド参照。


豚挽肉200gくらい、卵一個、玉ねぎ一個、塩胡椒、ウェイパー、パン粉、わさび、バター、バルサミコ酢、赤ワイン、トマトペースト

玉ねぎをみじん切りにしフライパンで炒めておく。冷ます。

合挽き肉がなかったので豚肉オンリーの挽肉に、熱すぎないお湯を少し入れてはこね、を3.4回繰り返す。

お肉の色が変わってきたら先ほどの玉ねぎ、卵、塩胡椒、ウェイパー、わさびを少し混ぜる。少し混ざったところでパン粉を投入。(柔らかい場合はパン粉を多めにいれるといいらしい)

ちなみにパン粉は、買ったり貰ったりしたけど硬くなってしまい食べられなくなったパンを、せっせとパン粉にしてためていました。

四当分にして丸く形を作ったら、中火でバターを引いたフライパンに入れて焼く。焼き目がついたらひっくり返し、弱火にし、水を(大さじ3くらいと書いてあった)入れ、蓋をして火を通す。


蓋が透明ならいいのですが、わたしの家のは中が見えないのでちょいちょい気にしながら、だいたい火が通ったかな?というくらいで蓋を外し、中火に戻して焼き目を付けました。

焼き目がついたらお皿に出して、同じフライパンにそのままトマトペースト、赤ワイン、バルサミコ酢を適量入れてソースを作り、ハンバーグにかけて完成。


豚挽肉のみだったから、なのか、ハンバーグ全般が、なのかはわからないけど、お肉の甘みがあるのでソースはちょっと酸っぱい・味が渋い.濃い.くらいでちょうどよかったです。

バルサミコ酢とトマトの酸味、赤ワインの渋みでかなり美味しかった!

昨日赤ワインとバルサミコ酢を頂いたので本当に助かりました!オタフクソースいらず!笑






料理修行もがんばってます!