イタリア男の謎

5/25
Venticinque Maggio



Ciao!

初夏だと言うのに二日間14度の日があって寒すぎた近頃です。こんにちは。

Fabに連れられ、今回のイタリアで初となるピザを食べた日、私は聞いてみました。



イタリア人の男性は女性ならみんなにこうやって(フレンドリーに)声をかけるの?




Fabはでっかいピザを頬張りながら、私の質問に答えるために

Aspetta (ちょっと)待って

といいながら口の中のピザを飲み込み、こう話し始めました。


Senta,    いいかい、




イタリア人の男性は確かに綺麗な人には声をかけるけど、
日本人の女性にはとくに掛けやすいんだよ。


なぜ?イタリアの女性にはしないの?


イタリアの女性は、とても男性に近い。強いし、わがままなんだ。
けど日本人女性は、イタリアに比べたらとても女性らしい。Educataだし。

Educata?


うーん、静か、変なことをしない、優しい、丁寧、教育が行き届いている…

ああ!なるほど。(礼儀正しいとか、上品とかそんな感じか)



うん。イタリア女性はむしろ自分から声をかけるからね。ボディタッチもするし。


ほうほう。


イタリアの男性はイタリアの女性に対しては、そんなに簡単に声を掛けないんだよ。彼女たちは強いからね。すぐ断られたりする。でも日本人はそうじゃない。


なるほどね。









そう、つまりみなさん。
イタリア人の男性たちは日本人女性のことを、

「簡単に声をかけられる相手」

としてみてます!!!




もちろん、日本人女性の、それこそ大和撫子精神というか、男性を立てたりする文化は、今でも時と場合にもよるだろうしその議題はそれだけで色んな話しにつながるだろうけどね、でも、私は大切だと思ってる。



だからいつもそうしたいとは思わないけど、敵わない部分とか頼るべきこととかは必ずあるから、そこはわきまえた方が、過ごしやすいと思うの。



だからそこを好きになる男性が欧米諸国にもたくさんいるのもわかるし、だから好き!ってなるのはいいと思う。癒される、落ち着く、とかそんな感じでしょ?





でも、最初に声をかけるその時、それが友達の友達とか、いい出会いじゃなくて道端とかなら




マジでなめられてる!!!




綺麗な人に綺麗ねという文化は素晴らしいけど

だからこそサービスしてくれるのも最高だけど




でもすぐ、夕飯でも一緒に食べようとか脈絡なく言われるのは

なめられてます!!!






ああ、悲しきかな。




気をつけてね、はもちろんだけど、わたしたち日本人女性も、しっかり誇りと簡単な誘いを嫌だなと思ってすぐ断れるくらいの自信とプライドを持ってなきゃだめだなと思った、初のピザデーでした。