イタリア男の不思議

5/20
Venti Maggio

はい。続きです。



そんなこんなで
いや、他と変わらずなナンパやないかー大丈夫かー?

とみなさん(誰)心配なさっているかと思われますが…笑


次の日の朝にメールをしてみると、すぐ今日一緒に街散策しない?とのお返事が。


でも私には珍しく土曜日の夕方から、予定があったわけです。


それもこの前の日本人のホームパーティ知り合ったばかりの、コンセルバトーリオに通う歌の方のコンサート!

なので、


行きたいです!でも、今日は予定があるんです。友達の出るコンサートに行かなきゃいけないの。
もし声楽が好きなら、一緒にいきますか?

と返事を出してみました。



声楽(音楽)に興味なかったり、私と2人きりでしかでかけたくないとか思う人なら、ここで友達選抜試験落選ですからね。




すると、

声楽好きだし、他にひとりで過ごしても街を散策するくらいしかないから一緒に行くよ!どこであるの?何時から?


とかなり前向きなお返事。

じゃあちょっと早めに街であって、軽く食べてから行こう。と話しもまとまり、一緒にコンサートへ行って参りました。




イタリア人、ボローニャに少し住んでいたとは言え、ナポリターノでパラオ在住のFabと、

まだよくボローニャのバス事情を分かってない日本人の私で

またこれが不十分な情報しかないイタリア人主催のコンサートになんとか辿り着き、



楽しい声楽のコンサートをみることができました!



Fabとは行きも帰りもたくさんおしゃべりして、

文法が間違っていると訂正してくれ、

わからない単語は簡単なイタリア語か英語にて解説。



適度に自分のことを話してくれ、
適度に私の話しを聞いて


いやーなんとまあ素晴らしい先生なんでしょうね。



そうそう。

Fabは、

最初に話しかけた時喋ってたあのBarの店員さ、君が行っちゃってから僕に

どうして僕が話してたのにあなたが仲良くなっちゃうんですか!

って言ってきたよ〜

と私に報告。



ああ、そうでしょうね。笑



でも思ってたんだ、
どうして綺麗な女の子なのに話してるのはかっこよくない奴なんだ!
背も低いし、イケメンじゃないし、ぽっちゃりだし…

ははは!笑

もし君と話してたのがかっこいい人だったら、僕は話しかけなんかしなかったよ!でも僕はガードしなきゃと思ったんだ!だって男は頭なんか使わないからね!


ああ、じゃああなたも?


もちろんさ!男はみんな目で動くんだよ?日本人もシャイなだけで、男ならみんな一緒だよ?女性みたいに頭は使わないんだ。男はもっと動物だからね。


ああ〜〜〜笑




とまあこんな会話をしたりしました。


もちろん、Fabにも気をつけつつ行かなきゃ行けないんだなーと思うと同時に


「イタリア男には」と、
みんなに気をつけてね、と言われてやってきた私なわけですが


日本人男性はシャイすぎる!


とFabに最初にあった時にも言われて、
えー?シャイなわけじゃなくてイタリア人とは違うんじゃないのー?

と思ったけど、違うんですね。






男には気をつけろ






が正解なんだと思います。

さすが46歳、成熟した男が言う言葉にはとても説得力がある。


イタリア男はノットシャイで、とても正直だなあ。