4/27
Ventisette Aprile ... piove



今日は雨で、だけど洗濯したくて。出かける前にlavanderia(コインランドリー)に洗濯物入れて、スーパーに行って今日もカルロと朝食を食べ、帰ってから試行錯誤して洗濯紐を部屋にくくりつけて干した。


結構量があって干すところにこまったよね。なかなかの乾かなさ。



あと午前は一通り、いまレッスンでやってるものを復習、練習。



Vaccaiっていう発声とイタリア語の発音の練習の本と、
受験の時勉強したイタリア古典歌曲集からVittoria, mio core(勝利だ,私の心よ!)

そして明日からスタートするモーツァルトのオペラ「フィガロの結婚」のケルビーノ。



大学3年の時、オペラの授業でフィガロの結婚をやって、一応部分的にはスザンナとケルビーノを勉強したし、どちらかと言うならケルビーノほぼやったから、だいぶ予備知識?あるつもりだけど


イタリア人からしてみたら…足元にはぎりおよぶくらいかな。踝くらい?笑



明日からのケルビーノも緊張だけどさ。


なんか、でも、基本的に話せない、イタリア語がわからない、ってことが問題なんだよねやっぱり。



それは歌詞がついてるもの全部がそうなんだけど、日本語の詩でさえ解釈がいろいろできるのに、イタリア語の詩だってネイティヴでさえもわかる人とわからない人の居る裏の意味とかさ、ニュアンス?



一体それはどうしたら身につくのだ…しかも古語で…


まあ、やっぱり勉強するしかないんだよね。それはそう、わかってる。



自分には残されたこの有意義な猶予を、うまく使いこなす必要が自分のためにあるし、お金を出して貰ってる以上、義務もある。



1日を有効に使わないといけないのは、日本でもイタリアでも同じだよ。ね。



でも楽しく、うまく、自分を乗せてかないと出来ないし、多分そのやり方がまだ掴めてない。



自分のペースを作って、うまく、やってかないと。






ふう。