水分量♪ | ☆侑馨里ママのひとりごと☆

☆侑馨里ママのひとりごと☆

ワンコに始まり
  
  ワンコに終わる毎日が
 
    とても幸せな侑馨里ママの一日

IMG_4894.jpg

 

広島産の減農薬の

パセリが安くて!!!

大人買い笑

 

低温で乾燥させてます~ウインク

 

IMG_4898.jpg

 

干し柿~

美味しくできましたおっけぇ~い。

 

チェリたんさくらんぼがお気に召したご様子で笑

しっかり食べてくれますウインク

 

 

 

今日の午後

 

ふと・・・

 

計算してみました。

 

4ワンコそれぞれの

必要水分摂取量/ 1日

 

 

「膀胱炎大丈夫ですか?」

 

かっぱさんがいつも

 

「しっかり水分摂ってください」って

 

言われてて

 

うちは汁だくご飯だし

 

何となく量った感じ

 

「大丈夫よね~」

「逆に多すぎんかね?」って

 

思ってましたが・・・・・・・・・・・・

 

 

かっぱさんのブログに計算式載ってますが

 

その計算するのに

 

IMG_4924.jpg

 

アプリ入れました笑

 

もうね

数字がメッチャ苦手なんよね滝汗

 

(簿記1級もってるんじゃけどねニヒヒ

 

 

何度がやり直し笑..

 

チェリたんさくらんぼ

4.5キロ 

 

4.5 の3乗

4.5×4.5×4.5=91.125

 

92に√を2回押して =3.097

 

3.097×70=216.79

 

217×1.6=347.2

 

チェリたんさくらんぼ4.5㌔で

1日の必要水分量 350ml

 

 

ぴーたんピーチ7.0㌔

482ml

 

ミンたんミント6.4㌔(今日やっと少し体重増えてた~音符

451ml

 

マロたん栗6.5㌔

456ml

 

チェリたんさくらんぼ以外は
1日500ml目標やね~

 

ミントミントはクリアできてると思うんだけどね
(朝晩にヤギミルクあげてるから)

 

チェリたんさくらんぼ

最近ね・・・汁だくにすると

食べ渋るんよね・・・

 

結果的には食べても

 

「美味しく食べる」のが

一番じゃけん

 

ちょっと考えて・・・

 

 

 

今夜はヤギミルクも一緒に

 

ただ

チェリたんさくらんぼ

「痰湿ちゃん」なので

乳製品摂りすぎは注意じゃけん

色々考えましょう~

 

ってか

 

 

IMG_4925.jpg

花鮭のご飯

ピーチミントはきゅうりトッピング)

 

今夜はハトムギ入りです

 

温食材

冷食材

組み合わせ

チェリマロさくらんぼ栗はあったまるように

 

ぴーみんピーチミント

清熱食材入れてウインク

 

 

 

写真を撮った後

 

IMG_4926.jpg

 

IMG_4927.jpg

 

このスプーンは小匙です

 

って

わかりにくいよね滝汗

 

IMG_4929.jpg

 

IMG_4928.jpg

 

ヤギミルクのお皿がちょうど100ml

 

 

朝ご飯 150ml

オヤツ ちち 100ml

夜ご飯 150ml

 

ミントミントはこれに

朝晩ヤギミルクで200ml

 

チェリたんさくらんぼとミンたんミント

クリアやね~

 

この2ワンは

オシッコもすごいもんね~

 

ぴーたんピーチ

水分増やしてお便秘解消~って

喜んでましたが

 

これでも

ギリギリ足りとらん滝汗

 

 

 

そして

今夜急遽ヤギミルク足したんだけど

 

ミントミント以外の子は

肥満注意と痰湿ちゃんなので

 

超薄いヤギミルク笑

 

それでも

 

ピーマロピーチ栗

大喜び~

 

が・・・

 

チェリたんさくらんぼ

ほとんど飲まず・・・

 

お腹さわるとけっこう

パンパン・・・

 

 

だよね

 

チェリたんさくらんぼ足りてるんだもんね・・・

 

気をつけんと

 

過剰はダメダメ~!!

 

浮腫むといけんしね。

 

 

 

ヤギミルク以外の

水分も色々考えんとね~

 

って

 

かっぱさんに色々ヒントもらいましたがウインク

 

 

チェリたんさくらんぼ汁だく嫌なら
別皿でのスープで
やってみよう!!

 

 

 

 

 

夕方~

 

IMG_4922.jpg

 

IMG_4923.jpg

 

はなちゃんママが

 

「昨日雨で暇じゃったけ
作ったよ~」って!!

 

チェリたんさくらんぼとぴーたんピーチ

服を作ってきてくれました~!!

 

チェリたんさくらんぼ

冬場は毎日着てるので

今までのがちょっと

毛玉になったり笑..くたくた~に

なってて

 

そろそろママにお願いしよう!って笑

思ってたので

 

ナイスタイミング~wハート☆

 

ママ~いつもありがとうThank you