暗い話が多かったですが、今回は笑い話です。
では本題。
新人証券マン(レディ)がよく陥る?のが注文の簡単な発注ミスです。。
例えば、ソフトバンクなどの100株の買いなどの注文で、ソフトバンク1
000株買い!なんていうコンピュータへのインプットをしてしまうのです。
もちろんシステムの注文確認画面はありますが、せっかちな人は確認をせず
にエイヤッ!とENTERキーを押してしまうようで、、そうすると当然買
い注文が実行されるのです。。
そして、100株しか買い注文もらってないのに1000株があれよあれよと
約定し、なんなら本人もその時点で気付かず。
しばらくして、気付いた時には時既に遅し、、
始末書の山と本部の怖いおじさんへの釈明が待っているのです。
僕もそのソフトバンクで1度やりました(笑)。。。
はじめ自分で弁償させられるかと、青ざめた記憶が懐かしいです。。
そう言えば、26歳の機関投資家セールスが誤発注で数百億円
損を出した誤発注事故がありましたね?!笑
噂ではその彼、その後も普通に仕事に来ていたとか・・・・
恐るべき精神力。。。
つづく。
|