暗い話が多かったですが、今回は笑い話です。


では本題。


新人証券マン(レディ)がよく陥る?のが注文の簡単な発注ミスです。。

例えば、ソフトバンクなどの100株の買いなどの注文で、ソフトバンク1
000株買い!なんていうコンピュータへのインプットをしてしまうのです。

もちろんシステムの注文確認画面はありますが、せっかちな人は確認をせず
にエイヤッ!とENTERキーを押してしまうようで、、そうすると当然買
い注文が実行されるのです。。

そして、100株しか買い注文もらってないのに1000株があれよあれよと

約定し、なんなら本人もその時点で気付かず。

しばらくして、気付いた時には時既に遅し、、

始末書の山と本部の怖いおじさんへの釈明が待っているのです。

僕もそのソフトバンクで1度やりました(笑)。。。

はじめ自分で弁償させられるかと、青ざめた記憶が懐かしいです。。


そう言えば、26歳の機関投資家セールスが誤発注で数百億円

損を出した誤発注事故がありましたね?!笑


噂ではその彼、その後も普通に仕事に来ていたとか・・・・

恐るべき精神力。。。


つづく。