サンボア本 | 今日は何飲も♪

今日は何飲も♪

大阪でデザイナーをしている三十代関西人の飲み歩記。
大阪、神戸、京都を中心にのべつまくなし飲み歩きます。
おいしいお酒、良いお店を紹介していきます。
「今日は何を飲もうかな」と迷った時に読めば
役に立つとか立たないとか。
最近大阪から神戸へ引っ越しました。

北新地サンボアさんで、ようやくオーナーの新谷さんの本を購入することができました!

ずっと、新谷さんがいるときに買って、サインもらおうと思ってたんですよね♪

先年100周年を迎えたサンボア。残念ながら始まりの地・神戸には現在一店もありませんが、いつか神戸サンボアを作ってくれる人が現れるのを私はいつまでも心待ちにしております。

 

北新地サンボアさんはこれまた半世紀を越える60周年を3年前に迎えております。歴史は堂島サンボアの方が古いとはいえ、こちらも立派な老舗バーと言って過言ではありますまい。

 

北新地サンボアさんには8人くらいなら余裕で入る広さの個室があり、料金も10%払えば使わせてもらえます。

いい雰囲気なので、いつかここでテーブルトークゲームをするのが夢……と言うか、9月にゲームをする計画を起てております。当然ホラー系のゲーム。すごく楽しみです。そのときの様子はまたこちらのブログで紹介したいと思います。

 

 

サンボアを出たあとは、この日は神戸に戻り「パパヘミングウェイ」に行ってきました。

お腹が空いたので、久しぶりにここの特製カレーをいただくのが目的です。

お店の人に「辛いの平気ですか?」と聞かれ、思わずハイと言ってしまい大丈夫かとはらはらしましたが、ヘミングウェイのカレーは少し水気が多く、飲んだ後にぴったりだと思います。するりと食べてしまいました。ゆで卵のアクセントもいい感じ。

こちらは数年前に20周年だったそうです。