2024/07/03 | 中川暢三 オフィシャルブログ

中川暢三 オフィシャルブログ

元 加西市長
元 大阪市北区長

中川暢三オフィシャルホームページ
https://www.chozo.info/

【文月を迎えて】
 早いもので、今年も半分が過ぎた。
 昨年10月、ふるさと加西の古民家を継承したが、今年3月15日には私個人は神戸市兵庫区から、法人(合同会社エヌシーシー)は大阪市北区から加西市に移転した。

 この間、古民家の片付け、不動産や法人の変更登記、田畑山林の管理、農地の作付けなどに追われた。
 捨てるのは簡単だが、壊れた家具などは修理し、既に役割を終えた家財も新たな利用価値を見い出して、できるだけ廃棄物を出さない古民家再生を心掛けてきた。

 身内だけでなく、阪神間各地からのボランティアの皆さんに度々お助けいただき、何とかお客様をお迎えできるまでに母屋は片付いた。
 お陰様で、先週、先代当主(私の父の従弟)の三回忌法要を当家で済ませ、ようやく一族に挨拶することができた。

 今夏から順次改修工事に入るが、伝統的な建築技術を持った大工さんが年々減少しており、新築や建て替え以上に改修工事費がかかる。
 その資金を捻出するために、私は今まで以上に働かなければならない。
 私は資産を持たない都市生活を長らく続けてきたが、守るべき歴史や伝統や資産を引き継いで、私の人生が大きく変わってしまった。(笑)
 
#古民家再生
#加西市
#有無ハウス
#有無フィールド
#有機無農薬
#自然栽培