日本外史 | 中川暢三 オフィシャルブログ

中川暢三 オフィシャルブログ

元 加西市長
元 大阪市北区長

中川暢三オフィシャルホームページ
https://www.chozo.info/

【日本外史を初めて見た 加西日記009】
日本史の教科書に登場する「日本外史」
江戸時代後期に頼山陽が記した書物だが、
土蔵を整理していると他の書物とともに出てきた。

漢字ばかりの漢文書籍。教養のない私には珍紛漢紛だが、昔の人達はそれを読み、物事の本質を学んでいた。
だからこそ、時代が江戸から明治になっても、日本は欧米列強に飲み込まれずに済んだと思う。

それに比べ、私などはこの歳になるまで一体何を勉強してきたのかと反省するとともに、真の人物人材を育てられない学校教育や大学教育のあり方に大いに疑問を持っている。

日本外史には先祖の名前も登場する。いずれは他の美術品や史料などと一緒に展示を考えているが、まずは防虫剤を入れて保管した。