ここも案内板がないけど
この日訪れた4つのお城のなかで(他は伊坂城 、保々西城 、市場城 )
唯一、笹藪じゃなかったお城です
ただ縄張が複雑で私には図面が描けません・・・orz
そもそも、どこが大手かすらわからない有様でして・・・。
(今回は本を読んでませんので私の推察ばかりです)
場所は田比鹿神社の裏の山。
“田光城”と書いてますが、もともとは田比鹿城だったんでしょうか?
竪堀
同上(加筆)
堀と土塁
写真の右側はかなり遺構を破壊しているようで、
もこもこマーク(クリームパンマーク
)になっていました。
黄色で塗っちゃいましたが、堀じゃなくて郭だと思います![]()
この土塁の折れに萌え
城内のいたるところに石塁が見られるのですが、やたらキレイで遺構なのかちぃと疑問です。
丸い石なので川原石でしょうか。
すぐ南に田光川があるから筋は通りますね![]()
石塁?
主郭の石塁(天守台に繋がっている)
天守台
ものすんごくアングルが悪いのですが、奥の土塁が天守台で、現在はお墓が建っています。
天守台の東は侍屋敷跡なのか、保々西城や伊坂城のように土塁で四角く区切ってありました。
侍屋敷跡?
城域と家臣屋敷跡の間には堀で仕切り、
北側(写真では右)はほんのちょっとしか落ちてないですが、土橋で結んでいます。
井戸跡
最近、思うのがこの程度の穴が井戸だったのかなぁということ。
いくら400年以上の歳月がたったとはいえ、そんなに埋まるとは思えないのです
豪族どおしの戦の場合、井戸がなくても
「臨戦時に水を運んでくるだけで事足りる」と聞いたことがあるので
こういうのは井戸じゃなくてその運んできた水を溜めておく“ため池”なのかなと思いました。
レポというより写真集になってしまいました・・・・・
ともあれ、これにて土橋つあー・・・じゃなかった北勢平山城ツアーレポ終了です~













