満員御礼!「PIRATE RADIO~夜の毒電波~」 | carburettors

carburettors

just a little rockin' blues

第一回「PIRATE RADIO~夜の毒電波~」大盛況のなか無事終了いたしました。
おかげ様で満員御礼!主催者冥利に尽きる一夜でございました。
犬伏功、キングジョーの両氏、お店を貸してくれたBUDDAHのカンさん、そしてご来場いただいた皆様に深く感謝いたします。

 (写真 キング・ジョー/と犬伏功)

今回はストーンズをメインテーマにおいて始めてみたものの、まあ次から次へと話題とレコードが出るわ、出るわw。恐ろしく途切れないのです。
詳細な情報とバックグランドをしっかり押さえつつ、2人がお互いに繰り出すネタの応酬と、テンポの良い小気味いいトークがぴったりあって時間を忘れて聞き入ってしまいましたね。
休憩3回をはさみつつも気がつけば、8時から1時までしゃべくりまくり。
最終的には僕の大人の判断でレフリー・ストップとさせて頂きましたw。

ストーンズのイベントなんで、ヒット曲を含め沢山ストーンズかけたんだろうとご想像されると思います。
ところが、実際にはストーンズの曲はほとんどかけておりませんw。
楽曲について、関連するバンド、関連人物、時代背景などの話題に合わせてストーンズ以外の音源からストーンズに焦点をあてるという目論みはとても分かりやすく、同時期の周辺の音楽事情を含めて理解することが出来たことと思います。
これは作戦なのか結果そうなっただけかはもちろん分かりませんw

さて、ここでは書ききれませんが沢山あったネタの中からすこしだけ紹介
・本当に今年結成50年か?
・ストーンズの最古のホームレコーディング音源。
・クリス・ジャガーがラジオかけたものが唯一聞けるアセテート盤のエアチェック音源。
・これぞストーンズ歌謡~なぜか南アのストーンズ!
・海賊盤に入っている幻のスタジオ録音曲は実は別のバンドの曲でした。
・演奏ミスを聞いてみる。

犬伏・ジョーのコンビも今回のイベントでかなりの手ごたえと、次回へ抱負を得ている模様!
次回はもっと楽しくなりそうな雰囲気出てますので期待してお待ち下さいませ。

しかーし!ここで終わらないのが「PIRATE RADIO~夜の毒電波~」でございます。
打ち上げと称してBUDDAHでキングジョー兄が曲紹介しつつレコードを回します。
KYOTO'S COOLEST TRIO、水星、「最近ちゃんと聞いたらよかったわ~」とUAなど。。。

まったりとしたところで違うバーに移動し飲みなおし。
ここでマスター・ヒロシが気を利かせてDVDをかけてくれたのが「ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男」
そうです、「PIRATE RADIO~夜の毒電波~」がまた始まるわけです。
犬伏さんの詳しい解説入りで贅沢なDVD鑑賞です。
みんな質問しまくりでいろいろ聞いたんですが、さすがにこの辺りになると記憶が飛びとび。。
朝5次過ぎのお開きとなりました。


そして、その夕方はつかれ切った体をひこずって中村ジョーさんを見に行ってきました。






やっぱりジョーさんの声は最高です。生声にしびれました!
新しいアルバムからの曲はもちろんのこと、ハッピーズの曲も聞けて、ラッキー。
きっとまた岡山に来てくれるとのこと、わくわくしますね。