土曜日はSAXデー。

 

午後から映画を見に行く予定なので、午前中まねきねこで「朝カラ」です。

 

このまねきねこの「朝カラ」は人気なので、事前に予約しようとすると3時間取れずに1時間だけになってしまうことが多いので、いつも予約せずに行きます。午前8時から3時間。この時間だとまだ部屋はたくさん空いています。

 

ところが、部屋は空いていたもののJOYSOUNDの部屋しか空いていませんでした。

 

JOYSOUNDだと困るのが、カラオケのキーがDAMと違う場合が多いこと。ちゃんと分析したわけではありませんが、DAMは原曲キーを標準キーにしているのに、JOYSOUNDは、素人が歌いやすいキーとかに変えている印象です。これが余計なお世話。

 

私が吹くために用意している譜面にはDAMの選曲番号とキーのプラスマイナスが書いてあります。

 

例えば、ユーミンの「ひこうき雲」は「2799-92」「+1」。

 

DAMならば、これでいちいち曲を探す必要が無く、キーも同時に設定できます。(リモコンの機種によってはできないやつもあって面倒なのですが・・・)

 

ところがところが、JOYSOUNDだと、まずは曲を探し、実際に音を出してからキーを探して、違っていたらやり直し。

ちなみに「ひこうき雲」はJOYSOUNDでは「±0」です。

 

とっても効率悪し。カラオケの音質もDAMのほうが良い印象です。

 

そして、もうひとつ、JOYSOUNDで困るのが、マイクジャック(マイクの差込口)が無くてスマホをつなげられないこと。

これは、スマホの音源を使って練習したい時にとても不便。スマホの音量ではまったく役に立たないのです。一時は、Bluetoothスピーカーを持ってきて音量アップしたりしていましたが、今日は持ってくるのを忘れてしまいました。

 

往生際の悪い私は、無いはずのマイクジャックを探してキョロキョロ。

 

「おや、このマイクボリュームのつまみの下にある穴はなんだ?」

 

なんということでしょう。ちゃんとマイクジャックがあるではありませんか!

 

 

無事につないで音が出ることを確認。

おかげで、「Doin' Basie's Thing」や「Twilight In Upper West」もバック付きで練習できました。

 

スマホをカラオケにつなぐのに苦労した話は以前に書きましたが、だいたい検索の仕方が悪かったのが敗因でした。「スマホ カラオケ 接続」で探すからなかなか見つからなかったんです。

 

皆さん、カラオケには何をしに行くのか? そうです。歌いに行くんです。なかには、自分専用のマイクを持って行く人もいるわけです。

 

「カラオケ マイマイク JOYSOUND」で検索したら一発で出てきました!

 

「DAMとJOYSOUND、カラオケでマイクをどこに挿す?」

 

DAMとかJOYSOUNDとか言っても、実際には更に機種がいろいろ違うんですよね。

 

DAMはどの機種でも前面にマイクジャックがあるのですが、JOYSOUNDでは、JOYSOUND MAX GO」という新機種だけ前面に付いているらしいです。今日の機種はたまたまその新機種だったんですね。

 

このサイトによると、前面にない場合でも、後ろのジャックを使えるようです。今度JOYSOUNDの古い機種にでくわしたら試してみようと思います。

 

これで、カラオケでの練習のストレスがひとつ減りました。

(明日は、すでにバンバンでDAMを予約してあるので大丈夫!)