【散歩】たみ散歩「東京・西大島」Vol.44 ファミリーが多く住む治安が良い住宅街を散策する!① | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【散歩】たみ散歩「東京・西大島」Vol.44 ファミリーが多く住む治安が良い住宅街を散策する!①

プログラミング情報まとめサイト「プロマリ」を更新しました。新しい情報収集をしたい皆様、プログラミング学習者、エンジニアの方ご参考にされて下さい。

 

読者の皆様、お待たせしました(待ってないよという突っ込みは受け付けないことに致します)。今回のたみ散歩は、東京都江東区大島二丁目にある新宿線の駅「西大島駅」を散策致します。西大島は、ファミリーが多く住む治安が良い住宅街。アリオ北砂、ダイエー大島店を筆頭に、多数の飲食店がありショッピングにも便利な街でございます。



西大島駅(にしおおじまえき)は東京都江東区大島二丁目にある、東京都交通局(都営地下鉄)新宿線の駅。駅番号は「S 14」になります。



あまり普段、都営新宿線を使う機会がないので、この沿線沿いの駅は新鮮な感じがしてワクワクしております。



今回もなぜ西大島をターゲットにしたかって。こちらも本当に気まぐれなんです。ぶらり途中下車の旅というか、普段行ったこともない街に行くと、「ちょっと興奮してきたな」とサンドウィッチマンのコントを一人で始めたいくらいでございます。

今回の散歩マップ。



7.2kmを2時間30分37秒かけてぶらり散歩致しました。



これくらいの距離でしたら炎天下の中でも全く問題ありません。2時間30分のうち、お昼ご飯の時間も含まれていますから、かるい運動です。今回も西大島駅をターゲットにしますので、お隣の亀戸方面や住吉方面には足を運びません。



それではレッツゴーたみ散歩の始まりです。まず駅を出ると、「新大橋通り」と「明治通り」が交差する「区民センター前」の交差点に出ます。



駅前だけあって栄えています。駅の最寄りには「第一大島小学校」がございました。第一なんで第二や第三の小学校もあるんでしょうか。



この日はお昼に散歩をスタートさせたため、まず腹ごしらえに明治通りを通り、「小名木川」方面に歩いていきます。



錦糸町に住んでいたことがあるので、お隣の亀戸住吉にはよく歩いて買い物に行ってたんですが、西大島にはこなかったなぁ。



ここから都バスで「門前仲町」に行けるようす。門仲は以前たみ散歩でも取り上げました(記事はこちら

 

 



西大島を散歩して思ったんですが、ここかなり住みやすい街です。え?いつも散歩している街住みやすいって言ってるじゃないかって。そうなんです。小生は通勤が面倒なので、比較的どこの街にも出やすい麻布十番にいますが、他にも魅力的な街が沢山あって、住みたいなぁって思うこともしばしば。



「大島中央通り入口」



ただ通勤だけには時間かけたくないんですよねぇ。昔デスマーチのプロジェクトを沢山経験したので、通勤だけはできるだけ短いほうがいいのです。

平太周 味庵 西大島店

 

 

 



人気店なのかな。西大島店ってことは他にもあるのか。まだ平太周のラーメンは食べたことありません。

鮨千登勢」さん

 

 



実は別の日に西大島でお寿司を食べに行きました。その様子もブログでアップしますね。食べ歩き自粛前なのでご勘弁を。一つだけ読者様にお願いがあって、たまに散歩する街での食べ歩きだけはゆるしてちょんまげでございます。

それが小生の唯一の楽しみでもあるので・・・。今日はここでお終いです。次回は、腹ごしらえをして小名木川沿い歩いてみます。お次は「【散歩】たみ散歩「東京・西大島」Vol.44 ファミリーが多く住む治安が良い住宅街を散策する!②」をお届けしますのでお楽しみに!

 

 

written by たみと