【散歩】たみ散歩「京都・近鉄丹波橋」Vol.39 歴史的な建造物が多く見られる伏見を散策!① | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【散歩】たみ散歩「京都・近鉄丹波橋」Vol.39 歴史的な建造物が多く見られる伏見を散策!①

※プロマリを更新しました。リモートワークという働き方について記事を書きました。読んで頂けましたら幸いです。

 

歴史的な建造物が多く見られる京都伏見区の丹波橋。今回のたみ散歩はADDressの伏見の拠点で過ごしたときにぶらり散歩した特急も停車する京阪との連絡駅「近鉄丹波橋」を散策致します。



関西の皆様、大変お待たせ致しました。たみ散歩は関東ばかりを取り上げるのでありません。3拠点のアドレスホッパーな小生としては17年かけて日本を測量した伊能忠敬には及ばないものの全国を津々浦々散策したいと思います。



近鉄丹波橋駅は、京都府京都市伏見区桃山筒井伊賀東町にある、近畿日本鉄道(近鉄)京都線の駅でございます。駅番号は「B07」。京阪電気鉄道(京阪)の丹波橋駅との乗り換え駅としても知られています。



今回の散歩マップ。



15.1kmを6時間48分9秒かけてぶらり散歩致しました。



今回もあくまで近鉄丹波橋にフォーカスを当てますので、すぐお隣の「伏見駅」周辺にはスポットをあてません(なんのこだわりだよって突っ込みは今回もスルー致します)

 



そういいながもブレックファーストとやらをとりに丹波橋方面に歩いていきます。



京料理なら京都府伏見区にある「創作和膳喜祥」さん。



お気軽に京料理を楽しんでいただけるようカウンター席にて、 お魚と旬の京野菜を中心に日替わりランチ定食として提供しているようです。ここは別の機会にランチに伺いたいです。

BAR CHANCE」さん。



丹波でしっぽりと飲みたいですね。伏見の拠点に小生は住所もおけるので、ここにお世話になる日もくるはず。


京阪と近鉄線を渡ります。



あまり京都は地理に詳しくないので、京阪と近鉄線がどこへ行くのかよくわかりませぬ。



鰆の炙り刺身、揚げ出汁茄子、海鮮納豆など料理が充実している丹波の居酒屋「赤おに」さん。



実は京都入りした夜はここでしっぽりと飲んだんです。ここは前回ご紹介させていただきました。(記事はこちら)。

地元民ご用達の焼き鳥店「鳥房」さん。



ここでも別の日に一献いただきました(記事はこちら)。ここは飲むにはええ街どすなぁ。

昔から地元民に愛されてきた老舗のパン屋さん「ゲベッケン丹波橋店



京都丹波の大納言を使用した昔ながらのあんぱんが人気のベーカリーでございます。店舗は他に、本店深草店と泉涌寺店があります。実はここで別の日にモーニングを頂きましたので、皆様にも人気のあんぱんをご紹介致します。(記事はこちら)。



伏見の酒場「ののまる商店」。



ここも実は別の日に今宵の盛り場と致しました(記事はこちら)。なにせ一週間くらい伏見にいたんで、ようこそおこしやす~って感じでぶらぶらぶらぶらしておりました。

今日はここでお終いです。お店を紹介しながら伏見の街の散策記事を書いてみたいと思います。お次は「【散歩】たみ散歩「京都・近鉄丹波橋」Vol.39 歴史的な建造物が多く見られる伏見を散策!②」をお届けしますので、お楽しみに!
 

written by たみと@いつでもどこでも働ける、リモートワーカーという生き方