【散歩】たみ散歩「長野・伊那市駅」Vo.35 伊那市の中心駅として機能する街並みを散策!① | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【散歩】たみ散歩「長野・伊那市駅」Vo.35 伊那市の中心駅として機能する街並みを散策!①

btpb5hmlur.png

 

信州の皆様お待たせ致しました。先日ADDressさんの拠点がある伊那市を訪れたことをご報告いたしましたが、ここでもたみ散歩を楽しみました。たみドライブも楽しみましたので、それは後程またご紹介します。

伊那市駅は伊那市の中心駅として機能し、商店街も活気がある魅力盛りだくさんの街でございます。1991年に公開されたオリジナルビデオアニメーション「究極超人あ~る」では、東京の高校生(OB)たちが飯田線のスタンプラリーに挑戦し、ゴールの伊那市駅を目指すというエピソードで広く知られています。その舞台となった飯田線の田切駅や伊那市駅は、アニメの聖地の元祖として、今も多くの愛好者が訪れる場所となっています。



ようこそ伊那市へ。伊那市駅は東海旅客鉄道(JR東海)飯田線の駅でございます。この日は仕事終わりに新宿から20時発の特急あずさにのり、岡谷で乗り換え飯田線で伊那市駅へ。ADDressの伊那の拠点で宿泊し、伊那市を楽しもうという訳でございます(実は1週間くらい滞在していました笑)。



今回の散歩マップ。



13.0kmを3時間29分57秒かけて歩きました。今回も他の地域と同様にたみ散歩では伊那市駅を中心に散策しますので、お隣の伊那北や下島方面には足を運びません。



駅前広場。



知らない土地を探索するのはワクワク致しますね!伊那市駅のロータリ目の前にある和菓子屋さん「越後屋菓子店



伊那のまゆと言うお菓子を販売しているそう。youtubeにも越後屋さんがご紹介されていました。

 

出典:伊那ケーブルテレビジョン公式チャンネル

美味しそうな和菓子ですが、早朝でしたのでしまっておりました。商店街ぶらり散歩編も余裕がありましたらお届けしますね!

駅前にある「いなっせ」。



新刊書店や、ブティック、飲食店、八十二銀行伊那市駅前支店、伊那市教育会、荒井区事務所、伊那市生涯学習センターなどが同じ建物に入っており、駅前のランドマークとなっております。

いなっせにはいっている書店「ニシザワ」さん。



地元の人はAmazonよりここで本を買うのかもしれません。



早朝なので、商店街はしまっています。人口は6.8万人ながらもかなり活気がある街です。お昼度時に駅前を歩くと本当にいろんなお店があるので楽しめます。

お昼は何にしましょう。



伊那のソウルフードを皆様にもご紹介しますので、お楽しみに!

「通り町」の交差点。



どこへ向かっているかと申しますと、国道361号を通り、伊那公園に向かっているのであります。この日は生憎雨模様。



晴れていたら、もっと明るい街並みを皆様にご紹介できたのに残念です。こればかりは仕方がありません。今の時刻は商店街はシャッターが閉まっていますが、決して伊那の街はシャッター通りではない明るい街並みなんです。これにはびっくりしました。



というのも小生が育った福岡県田川市は人口5万人をきりましたが、ほとんどシャッター通りなので、この差は一体なんなのかを、考えていたんです。



セントラルパーク。



「バラまちフェスタ バラ咲く街角」。

 



本当にこのような町おこしのイベントが沢山あるんです。そう小生が思うのは、その街に住む方が自分の街を愛していて、関心があるかないか。住んでいる町の方が、あまり自分の住む街に関心がないと街にも活気が無くなりますよね。

「いなばし」を渡る前に。

 



「あの水この水の天竜となる水音」 by 種田山頭火



種田山頭火(たねだ さんとうか、1882年(明治15年)12月3日 - 1940年(昭和15年)10月11日)は、日本の自由律俳句の俳人です。自由律俳句の代表として、同じ「層雲」派の自由律俳人で、山口県生まれ。

幕末から明治初期の放浪俳人。井上井月の生き方に共鳴し昭和14年5月3日伊那に来て俳友・前田若水の案内で井月の墓参りを果たし、二泊しその時の俳句だそうです。

私も俳句を詠んでみましょう。

「我が人生 天竜流れの如く 暴れ川」 by たみと

50代の美魔女こそ前田典子さんが伊那市を紹介しておりました。


出典:旅スルおつかれ様 ハーフタイムツアーズ

あまりの美しさにマエノリさんに目が釘付けになりました。小生もアラフォー、アラフィフの奥方様に恋をしよう(笑)。

今日はここでお終いです。お次は、「【散歩】たみ散歩「長野・伊那市駅」Vo.35 伊那市の中心駅として機能する街並みを散策!②」をお届けしますのでお楽しみに。

written by たみと@プロマリ