【散歩】たみ散歩「東京・志茂」Vol.33 「荒ぶる川」を守る水門「旧岩淵水門」を散策する!⑤ | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【散歩】たみ散歩「東京・志茂」Vol.33 「荒ぶる川」を守る水門「旧岩淵水門」を散策する!⑤

btpb5hmlur.png

 

間が空いてしまいましたが、引き続き、東京都北区にある東京地下鉄(東京メトロ)南北線の駅「志茂」を散策致します(前回の記事はこちら)。

 

 

「北清掃工場前」の交差点まで出てきました。

 

sannh46uvo.jpg

 

ここから北本通りにはいかずに「北運動公園」方面に歩いて行きたいと思います。

 

xjh77844v7.jpg

 

どのあたりかと申しますと「神谷三丁目」付近でございます。

 

8y1ogmhjj9.jpg

 

地域のために!「赤羽消防署」がございました。

 

dhq0o8fldv.jpg

 

24時間365日かけつけないといけないので大変ですよね。本当に頭が上がりません。遅刻とかしたらどうなるんだろう・・

 

「北清掃工場」

 

0mk3vy14v9.jpg

 

北清掃工場の煙突の高さは120mですので、遠くからもここが赤羽だと分かります。

 

イオンがございました。

 

dg4irjp4ul.jpg

 

イオン赤羽北本通り店

 

イオンで思い出しましたが、越谷のレイクタウンはイオンというよりも一つの街ですよね。あそこで子供が迷子になったら大変です。

 

長閑なプロムナード♪

 

z3pg4k6y9g.jpg

 

「北運動公園」

 

7wln0rhac2.jpg

 

サッカー場がございました。今年はフロンターレ優勝できそうにありませんね。大のフロンターレファンなだけに、今年はなにかテンションがあがりません。

 

s0jhmtigew.jpg

 

こんなところにお寿司屋さんがございました。

 

vvuhe5s6q0.jpg

 

寿司「喜作」。お持ち帰りできるのかな。 

 

運動公園の側には「gateaukoko(ガトーココ)」というカフェがございます。

 

j0f7mgb7tf.jpg

 

そうここでちょっと一息おじカフェを楽しむために歩いてきたのでございます。この後、そのじじカフェの様子をお届けしますよ!

 

ここから志茂駅方面に戻るために住宅街の中を歩いて行きます。

 

ddb8nb4ngn.jpg

 

「志茂一丁目」付近まで戻ってきました。

 

f0btvvfkm1.jpg

 

幸楽

 

m8pvxb79wp.jpg

 

街の中華屋さんですね。もうすぐランチタイム。今日はどこでお食事を楽しみませう。

 

85gjl1r94i.jpg

 

居酒屋「たんこ」

 

1kiiuxmpal.jpg

 

赤羽の繁華街から離れて志茂当たりでしっぽりと飲むのもいいかもしれません。

 

「志茂スズラン通り」の商店街を楽しんで散歩しています。

 

0df463djam.jpg

 

賑やかになって参りました。

 

nwmgepuln8.jpg

 

なにやらよさげなカフェ。「コーヒージュリー

 

yuofn371tt.jpg

 

ここでおじカフェを楽しんでもよかったかも。

 

レストランワールド

 

jtl12xn0dw.jpg

 

今日はここでステーキランチを楽しみます!

 

街のパン屋さん「リルファ

 

ylyluham8a.jpg

 

ここでおじパンも買えばよかったかなぁ。

 

キッチンとん忠

 

x1pzpotg60.jpg

 

実はここでもう一軒ランチを梯子したのでございます。よく食べ、よく寝て、よく食べる。ただ食ってるだけだろっていうツッコミは受け付けないことにします。

 

志茂駅前に戻ってきました。

 

okcobvdui2.jpg

 

3時間20分15秒のたみ散歩でした。

 

gdb8h7a49a.png

 

次はどの街にいきましょうかね。

 

czkriqd9cc.png

 

なんとyoutubeに小生が尊敬してやまない地井武男さんのちい散歩で志茂が紹介されておりました。

 

出典:さへきチャンネル

 

如何でしょうか。東京都北区にある東京地下鉄(東京メトロ)南北線の駅「志茂」。「荒ぶる川」を守る水門「旧岩淵水門」や荒川、隅田川の畔をのんびりとお散歩するのも楽しいものでございます。

 

皆様もお天気のいい日に都会の喧騒を忘れて、ぽかぽかと宿場「岩淵宿」があった北区志茂を散策していては如何でしょうか。

 

written by たみと@プロマリ