【散歩】たみ散歩「東京・志茂」Vol.33 「荒ぶる川」を守る水門「旧岩淵水門」を散策する!④ | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【散歩】たみ散歩「東京・志茂」Vol.33 「荒ぶる川」を守る水門「旧岩淵水門」を散策する!④

btpb5hmlur.png

 

引き続き、東京都北区にある東京地下鉄(東京メトロ)南北線の駅「志茂」を散策致します(前回の記事はこちら)。

 

さて散歩を続けます。

 

3h515nuei0.jpg

 

水辺を歩いてみます。

 

d3014b4c58.jpg

 

ここからだと、「旧岩淵水門」がよく見えます。

 

ffjtkav7kc.jpg

 

先が短いなら短いなりに 僕は面白う生きたい。 派手な打ち上げ花火を打ち上げて、 消えていく… それが高杉晋作の生き方ですき。by 高杉晋作

 

7c3ato8n8w.jpg

 

戦いは一日早ければ 一日の利益がある。 まず飛びだすことだ。 思案はそれからでいい。by 高杉晋作

 

mgctdpascz.jpg

 

なにやらバーベキュー場がございますね。

 

4htj9rvug5.jpg

 

へぇ、こんな長閑な場所にバーベキュー場があるのか。これはいい。

 

gdw94i7ep4.jpg

 

荒川岩淵関緑地バーベキュー場

 

fu9r7wyryr.jpg

 

一日一人500円です。お肉を持ち込んでバーベキューと行きたいところですね。

 

戻りますか。

 

m5jqoz5ul8.jpg

 

ここでバーベキューをしたいです。誰も来ない可能性があるので、一人バーベキューですね(;^_^A。

 

bd8sx1lyga.jpg

 

「新志茂橋」を渡って、隅田川に沿って神谷方面へと歩いて行きます。

 

13shmz26ob.jpg

 

この辺りは「志茂五丁目」

 

vc6flmchbj.jpg

 

ただ只管歩きます。ただ只管・・・

 

90wmsn048u.jpg

 

住宅街の中に来ました。

 

j1u52wbr4t.jpg

 

「日本化薬株式会社東京事業区」。

 

88p1jmyzvv.jpg

 

日本初のダイナマイトを製造した会社でございます。

 

d9fer8x18h.jpg

 

赤羽体育館」が見えました。

 

l0sb9z2sz2.jpg

 

隅田川スーパー堤防に面した地下1階地上4階建の体育館。

 

0hjqr2gk2o.jpg

 

1階にサブアリーナ、3階にメインアリーナがあるほか、トレーニングルーム、弓道場、スタジオ、幼児体育室、多目的ルームなどの新しい設備を設けています。

 

29le5g45xu.jpg

 

運動音痴の小生には縁がない場所の一つと言えるでしょう。

 

今日はここで御終いです。お次は「【散歩】たみ散歩「東京・志茂」Vol.33 「荒ぶる川」を守る水門「旧岩淵水門」を散策する!⑤」をお届けしますのでお楽しみに!

 

written by たみと@プロマリ