【散歩】たみ散歩「福岡・飯塚市幸袋」Vol.32 旧伊藤伝右衛門邸をぶらり散策する!③ | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【散歩】たみ散歩「福岡・飯塚市幸袋」Vol.32 旧伊藤伝右衛門邸をぶらり散策する!③

btpb5hmlur.png

 

引き続き、旧伊藤伝右衛門邸がある福岡県飯塚市幸袋周辺をご紹介致します(前回の記事はこちら)。

 

ここから「e-ZUKAトライバレーセンター」方面に歩いて行きたいと思います。

 

fx32qx2eay.jpg

 

「九電工」。

 

cx3lijzw25.jpg

 

福岡県福岡市南区に本社があります。九州に本社を置く建設業者の中では売上高第1位なんだそうです。

 

iphcyp62hy.jpg

 

就職するときは福岡を出たかったので、地元の企業は考えていませんでした。

 

「福岡ソフトウェアセンター」。

 

6bmo79xn3i.jpg

 

昔確かパナソニックが入居していたんですが、撤退したんですかね。

 

「e-ZUKAトライバレーセンター」

 

ji4epfxfkw.jpg

 

そこそこテナントは埋まっているようです。でもコアワーキングスペースにして値段を下げてドロップインなんかで利用者を集めた方がいいのでないだろうか。

 

ここからは「城ノ腰溜池」が一望できます。

 

6siidiag39.jpg

 

けやき台方面に坂を上っていきます。

 

u74yddaqtd.jpg

 

ワールドプリンティング」。

 

nazmay6xfr.jpg

 

ここの名刺やさん昔お世話になったことあります。

 

「ケアタウンあいあい飯塚」。

 

2flkmlai9q.jpg

 

住宅型有料老人ホームです。老後の事は今考えても仕方がないのえ、老後になってから考えよう。

 

7ysebp82mt.jpg

 

さすがに40度近い炎天下ですので、汗が滝のように噴き出てきます。

 

bhzq1t64ye.jpg

 

どうやらこうやら下ってきました。

 

4e1pt7j1nh.jpg

 

「幸袋こども園」。

 

zba6mk5et7.jpg

 

子供は熱いなんて言わず外で遊びますよねぇ。考えたら大人よりタフだなぁ。

 

ここから国道200号方面へと再び戻ります。

 

vrdh137hu8.jpg

 

こんなところにたこ焼き屋さんがありました。

 

lhrejcdqlb.jpg

 

なんていうたこ焼き屋さんなんだろう。お店の名前が載ってないです。

 

b7mb0ljhvw.jpg

 

たこ焼きを食べようか悩むに悩みます。しかし、暑さでバテてるのか、たこ焼きの気分じゃないんですねぇ。。。

 

後ろ髪を引かれますが、先へ進みます。

 

「やきとり とり松」。

 

uj5lykrvsi.jpg

 

お隣にもたこやき屋さんがあります。この辺、テイクアウトのお店多いですねぇ。

 

「野村商店」。

 

wv6cv10p8l.png

 

お肉やお野菜をお得なお値段で販売していました。昭和55年創業ってことは地域に愛されてるお店なんだろうなぁ。

 

県道30号の飯塚福間線に出て参りました。

 

f7p4tir257.jpg

 

中華料理「鴻福家

 

d670e9pets.jpg

 

コウフウヤじゃなくコウフクジャーって読むみたいです。中華戦隊コウフクジャーか。戦隊モノが好きなんだろうか。

 

「お好み焼き雄太朗幸袋店」

 

babnfumqph.jpg

 

お好み焼き雄太朗さんは、新飯塚や穂波店など飯塚を中心に複数店舗展開しているようです。

 

想夫恋 飯塚店

 

3m35pejai3.jpg

 

大分県日田市で誕生した、半世紀以上の歴史を誇る焼きそば専門店でございます。日田は焼きそばが有名ですよね。

 

お持ち帰り専門店「からあげ大将 幸袋点」。

 

zyyve32hzr.jpg

 

からあげのテイクアウト店って家族でも好みが違うから意見が分かれますよね。

 

「千鳥屋幸袋店」

 

gsdz89uc0b.jpg

 

ご存知千鳥饅頭。1927年(昭和2年)に福岡県の千鳥屋で誕生したお菓子でございます。皆様も一度は食べたことがあるのではないでしょうか。

 

出典:寛永七年千鳥屋チャンネル

 

ここは営業してるのかな。

 

ttzfvz0ztc.jpg

 

「ドンさんのからし明太子」とあります。

 

カフェ ひじり

 

wncruv8vxf.jpg

 

この後ここでおじカフェを楽しみますぞ!

 

最初のスタート地点「幸袋」のバス停まで戻って参りました。

 

j4npfjqvmt.jpg

 

6.9kmのたみ散歩。

 

jv05sldigj.png

 

3時間2分かけて散策致しました。

 

at4i3w5uez.png

 

いや~暑かったです。この暑さで20kmなんか歩くと、倒れちゃうかもしれませんね。

 

如何でしょうか。古くから炭坑産業で栄えてきた町、筑豊三都の一つに数えられる飯塚市は幸袋。まだ旧伊藤伝右衛門邸をご紹介していませんので、楽しみにしていてください。

 

written by たみと@プロマリ