【散歩】たみ散歩「東京・中井」Vol.31 昭和の漫画「天才バカボン」にも描かれた街を散策する⑤ | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【散歩】たみ散歩「東京・中井」Vol.31 昭和の漫画「天才バカボン」にも描かれた街を散策する⑤

btpb5hmlur.png

 

引き続き、西武新宿線と都営大江戸線の2路線が乗り入れる新宿区北西部、中野区との境に位置する街「中井駅」周辺をご紹介致します(前回の記事はこちら)。

 

今度は「新目白通り」の高架下を通ります。

 

6hiz640d9i.jpg

 

どこに行くのかいって。

 

o6go5o40ly.jpg

 

新目白通りにはここから上がれます。

 

j21ck9t4ft.jpg

 

「三の坂通り」。

 

j34rphqojk.jpg

 

それは「林芙美子記念館」でございますよ。

 

61axldqdh0.jpg

 

「四の坂通り」を登るとあるようです。

 

ghcm8nm0ry.jpg

 

行ってみます!

 

mbw7uaahol.jpg

 

ここが「林芙美子記念館」記念館で御座います。

 

5t2fqewavy.jpg

 

東京都新宿区中井にある林芙美子記念館は、『放浪記』『浮雲』などの代表作で知られる作家・林芙美子が、昭和16年(1941)8月から昭和26年(1951)6月28日にその生涯を閉じるまで住んでいた家です。

 

この後、その林芙美子さんの旧居をブログで皆様と一緒に巡りたいと思いますので、楽しみにしてくださいね。

 

林芙美子記念館を巡った後は、腹ごしらえを致しましょう。

 

hdpulscllm.jpg

 

今日はどんなグルメを皆様にお店しましょうか。

 

j1v1cmoi8t.jpg

 

駅前通り。賑やかになって参りました。

 

fn33wn84be.jpg

 

中井駅徒歩1分のパン屋さん「サンメリー 中井店」。

 

93ok6j3lzz.jpg

 

ここ流行ってますねぇ。次々と皆様パンを買って帰っています。ここでおじパンするか!?

 

イタリアンカフェ。「オリーブモンド」。

 

dwnlgxwmta.jpg

 

やっぱりおじカフェするか!?いやご飯はもう決めてあるんでございますよ。

 

洋食の店 ぺいざん」でお食事です。

 

o4ww7lw378.jpg

 

ここは天才バカボンで有名な赤塚不二夫さんが好んだお店で漫画にも登場したお店なんです。この後皆様にもランチをご紹介致しますよ! 

 

いやいや中井を楽しみました。

 

coy9nlmgea.jpg

 

10.9kmのたみ散歩。

 

12bpbxvybv.png

 

5時間かけて散策致しました。

 

l1lc9lwyni.png

 

youtubeの初心者鉄道探検隊チャンネルに中井駅散歩が紹介されていました。

 

出典:初心者鉄道探検隊チャンネル

 

如何でしょうか。西武新宿線と都営大江戸線の2路線が乗り入れる新宿区北西部、中野区との境に位置する街「中井」。漫画家赤塚不二夫氏や林芙美子氏など文化人が居を構えていた街としても有名です。

 

皆様も中井駅に降りてその文化人の生涯を追ってみては如何でしょうか。

お知らせ

 

ブログ情報

 

プロマリのブログでは、前回はKotlinの文法:制御構文について説明しました。今回はKotlinの文法:Null安全について説明しています。是非、皆様も一緒にプログラムを学習していきましょう。そしていつか一緒にアプリを開発しましょう!


written by たみと@プロマリ