今朝、台所からニンニクのニオイがしました

(正確に言うなら、数日前からにおっていました。)

そういえば、ニンニクを糠床に漬けていたっけ

いつからだろう?

いつからかき混ぜていないだろう?

一年以上は経っているな(笑)

ガスコンロの脇に置きっぱなしだったけど

変なニオイはしないから大丈夫だろう

と、蓋を開けてみたら真っ白でした




いいニオイがする

バイオジェニックスを混ぜ込んでるし

表面にたっぷり振りかけてから、置いておいたからね


表面の白カビをとったら

中は綺麗な茶色




スマホのカメラだと糠床が白っぽく見えるけど

本当はもっとツヤツヤした綺麗な茶色です

綺麗に色が映らなくて残念


中からニンニクを取り出す




緑!

そう、漬けたときから緑っぽかったけれど

ますます緑になってる

ネット検索したら緑でも問題ないみたい



食べてみました

カリカリ青梅みたいでした

カリカリした食感で爽やかな味

全く辛みもない

食べた後に、喉に少しニンニクの辛みみたいなものが残ってるというくらい

想像してたのと全く違っていました

今まで、食べたことのないものが出来上がりました

明日から朝食に加えたいと思います


【追記】
取り出して冷蔵庫に入れておいたニンニクは、翌日になったら、しっとりして酸っぱくなっていました。