右肘の周辺がなんとなく痛い

何かしたかな?


それが起こったのは2023年の12月に入ってからのことでした

今日は5つに分けてお話しします

クローバー長く続くじわじわ痛い右肘の痛み

クローバー整形外科で筋肉注射!

クローバー《テニス肘》なりやすいのは20~30代の男性と50歳前後の女性

クローバー5ヶ月後にふたたび痛みが

クローバーホルモン調整したら痛みが出た!?


長く続くじわじわ痛い右肘の痛み


2023年12月に入ってから右肘に違和感が出てきました

すぐに治まるだろうとそのままにしておいたら

徐々にひどくなって力が入らず物が掴めないほどになってしまいました

2024年1月、整形外科に行って診てもらいました


整形外科で筋肉注射!


整形外科に行くと

通称、テニス肘との診断でした





「では僕の腕を掴んで」と先生

ふんっ!と力を入れるけど、全然手が動かない

「力を入れて」とふたたび先生

入れてます…

「全然力が入らないね。重症だね。」

はい…

「湿布を出すけど。ここまで重症だと筋肉注射したほうが早いよ。湿布だとかなり時間かかるよ」

とのことで、筋肉注射をしました

注射は痛くなかったけど

明日には痛みもなくなると先生は仰っていましたが

しばらく痛みが続いたので湿布をしていました


《テニス肘》なりやすいのは20~30代の男性と50歳前後の女性


通称テニス肘は20~30代のスポーツをする男性と

なぜか更年期と呼ばれる年代の女性に出ることが多いのだとか

ホルモンの関係かもしれないそうですがハッキリわからないようです


5ヶ月後にふたたび痛みが


2024年5月に入ったら

また、痛みが出てきました

ストレッチしたり、湿布を貼ったり、筋肉の痛みに効くアロマのクリームを塗ったりしましたが

あまり効かない

そこで、246シールを貼ったら、だいぶ楽になりました

(発疹はアロマかぶれです)





ホルモン調整したら痛みが出た!?


ホルモン調整が原因なのかな?


そう思ったのは


① 2023年11月から生理を止める薬を飲み始めて1ヶ月後くらいから痛みが出始めた


② 2024年4月にミレーナを入れて黄体ホルモンを子宮内に出すことで生理を調整し始めて1ヶ月後くらいから痛みが出始めた


からです


背中や肩もすごく痛くなったりするし


ホルモンと筋肉、何か関係があるのでは?


やっぱり、早めに病院に行こうかな