こんにちは、Rです。
学期末試験期間中の高校生の我が子が
来年度の 教科書代金の明細を持って来ました。
いやー、地味に、来ますね。
ただでさえ、米代が去年の倍くらいかかっているのに。
いや、そこはちょっと、仕訳がちがいますけど。でも、愚痴です。まじ、米高い。
育ち盛りの子供がいる過程は、米切れると積むわ。
もちろん、2年次の選択コースによって、使う教材違うから 教科書代はコースによりけりだけれども
子が進みたい進路があるのに
「できるだけ安いコースに行って欲しいい」とか、言えないじゃないですか。
我が家は、モラ男との離婚前に、
モラを言いくるめにプレゼンして、 子が小学校に上がるタイミングから
大学卒業までの学費がどれだけかかるかを理解してもらい、
毎月子の名義で作った通帳に積み立てをしていました。
それが、離婚係争中に、勝手に解約されました。
私の弁護士が、猛抗議しました。
離婚裁判の中でその事が明らかになった経緯があったのか?
子の学費は、養育費には含まれず、折半という事に 裁判で決まりました。
だからな、経験者として 切に、言いたい。
子どもの学びのお金は、ちゃんと準備しておけ。
旦那任せにするな。
うちみたいに、使い込まれるぞ。
相談者様の中にも、教育費の事で 今悔やまれている方の話し、複数あります。
とりあえず、離婚してもしなくても、 いつしてもいいように、ちょっとでももやっとしたら、心構えはしておこう。