こんにちは。Rです。
なんか最近、立て続けに 記事がアメトピに掲載されておりまして、
嬉しい限りです。
こんかいは、こちらの記事が掲載されました。
まじで、お金大事です。
特に今の時代、教育費が高くって、少子化に拍車がかかっているのでは、と
子育ての、一番お金のかかる時期に差し掛かった今、
切に思います。
私の場合、まだ親が学費を出してくれたのですが、
今の時代、貸与型の奨学金を借りて大学に通い、
就職したら 奨学金の返済で 全然お金が貯まらない。
お金が貯まらないから結婚できない、
結婚しても、子供が生まれたら、色々お金がかかる。
自分の子に、奨学金返済の苦労はさせたくない
みたいな、負のスパイラルが 今の時代かと思ってます。
特にシングルマザーになると、
子育て一馬力。
稼ぎも1馬力。
子供が小さいうちは、子供が病気になったら仕事を休んで看病しなければ というところで収入減。
私が働いている会社の正社員さんで、お子さん小さくて、ご主人単身赴任中の1馬力 という方が
「ただでさえ時短勤務で、その上、子供が熱出すたびにお休みもらって、いつの間にか私の年休がほぼ消化されている」
と ぼやいていました。
共働きでもそういうご家庭も多い中で、
シングルマザーは、ほんと、むっちゃ 頑張っていると思ってます。
だからこそ、
養育費とか、「面倒だから」と いう理由では あきらめないで欲しいと思います。
「面倒」と「諦める」は、どっちも、負のワードです。
「別に貰わなくっても稼げてるし」
とか、前向きでいられるシングルマザーが増えたらいいなー とも 思ってます。
まあ、何はともあれ。
子どもは 年齢が上がるほどに お金がかかります。
小さい頃は小食だった子も、特に男子は 高校生になったら「ありえない大きさのお弁当箱」になる子も多数。
高校球児だった男子2人育てたお母さんは
「息子たちの高校時代は、1升炊きの炊飯器で1日2回炊いても足りないと言われた日もあった」
と、 恐ろしい思い出話を披露してくれました。
塾も、小学校はまだ月謝が数千円で済んでも、中学、高校、大学受験で 月謝の桁が上って行きます。
高校無償化は、授業料が無償化されるのであって、
施設利用料、研修費、教科書代、制服代、後援会費に部活代は がっつり親持ちになります。
貯められる時に貯めておいて、子供が「この学校に行きたい」と言った時に、
よっしゃ、こっちは準備出来てるから、後は あなたのオツム次第よ!と 送りだせるようにしていきましょう。