こんにちは。Rです。

 

7月になり、暑くなり、エアコン代がちょっと 怖いと思っている、Rです。

でも、無駄に広かった前の家に比べたら、電気代は とりあえず、ある程度は想定していますので

何百回も 思い返していますけど

私の場合、 離婚で家を取らなくってよかったな、 と 思っています。

(雨漏りしてたしな。)

 

今日、行政書士であり、不動産屋さんでもある人と みっちり話したのですが。

その方いわく、

離婚したしないに限らず 

「家を売った後の 法的とかそうじゃない所とか、知らないでいると損している人が多すぎる」

とのことでした。

 

例えば、家を売るのは 不動産屋さに御願いして。

その後の 財産分与の書類作成は 行政書士さん、

家の残置物撤去は 業者さん

とか、

 

どの場面も、儲け主義の人にことごとく当たると、

得られる公的補助も受けられないし、 不当に高い金額で仕事を頼むことになる とか。

 

あな、恐ろしや。

 

そして、同じく

知らないでディスるのって、 怖すぎるわー と 思った モラ元夫の言動があります。

 

 

 

私とモラ元夫の共通の友達が、外国籍の人と結婚したのですね。

お子さんが生まれて

モラが友達と一緒に 出産祝いに??に遊びに行ったのですね。

 

私は自分の子が当時小さかったのと、彼女に気を使わせたら悪いので 留守番しました。

代わりに、彼女の国のお菓子を作って モラに持たせて

「これでお茶する程度で帰ってきて。奥さん、異国で慣れない育児で大変な時だろうから」と 伝えました。

 

で、帰って来たモラ(元)夫。

 

「あいつの嫁、まじでだめだわ。 俺たちお祝いに行ったのに、ピザ頼んでるんだぜ!

あんなの食ってたら、子供もろくなもんにならないだろうな!」

 

 

 

はい。 あの時離婚しなかった自分を恥じます。

 

彼女、薬剤師。

自国でも稼げる資格持ちながら、日本に留学して大学院で研究し、

その間に今のご主人と出会って日本で暮らすことを決断して、

結婚、就職、ほどなくして 永住権取りました。

 

就職先。 大学病院。研究職。

 

多分、日本人のご主人より お給料高いようです。

 

自国語、日本語の他に論文書ける位の英語力あり、更にもう1か国語堪能。

 

 

この度、彼女が「論文をアクセプトされた」と SNSで投稿していたのをキャッチして

ココロから祝福しました。

日本在住外国人としての色々なハードルを越えつつ、子育てしながら大学病院に勤務しつつ、論文書いて公開されるって。

どんだけ努力家だよ!

 

ちなみに。

私は 彼女が好きと言っていた、お国のお菓子を作って差し入れた以来、

今でも仲良しです。

翻訳の仕事で困った時とか、結構助けてもらっています。

時々ランチしたりして、 子育てとかの事、喋りまくっています。

 

モラ元夫がその家族とつながりがまだあるかというと・・・・・ 私は知りません。