こんにちは。Rです。

 

最近読んだ、シンンママのコミュニティでの投稿。

 

「行政からの補助が出るから大丈夫だと思って

我が子に 行きたい高校に行きなさい!って豪語して

私立高校に子供が入学したんだけど

 

何だかんだ言って、私立、学費高い!

 

全くでございます。

制服の「オプション」がモリモリついてくるし、

指定の靴下だって、3足1000円の世界じゃ 全然ない。

 

キレイな校舎は「施設使用料」で負担するし、

修学旅行も 学校によっては海外だったり。

 

 

じゃあ公立は どれだけ安かろう と言っても、

部活入ったら遠征費とかユニフォーム代とか 馬鹿にならんし、

義務教育じゃないから 教科書代は 結構かかる。

学費だけじゃなく、それこそ 修学旅行代もかかるわけで。

知り合いのお子さんは、公立高校に入ってすぐ、

内申上げて、推薦で大学行きたいからと、塾にも入ったとも聞きます。

 

そして、中学受験、高校受験の塾代もさることながら、

大学受験塾の高額さには、 目玉飛び出ました。

 

そりゃー、 出生率 下がるよなー と 思います。

今、子供欲しいと思っても まだ自分の大学の奨学金返済終わっていないという方もいらっしゃるでしょう。

 

 

そんなわけで、

うちの場合、離婚裁判の裁判官さんが良い人で

和解案に「子の高校、大学の学費を モラも負担する事」

とつけてくださいましたので

びしっと取り立てて、うちの子は毎日楽しく通学しています。

 

まあ、これは親の私もびっくりなのですが。

中学時代、あれだけ朝が弱かった あの子が

毎朝決まった時間にパチリと起きて、ちゃんとバスに乗って

交通の乱れが無い限りは、毎日判を押したかのように、同じ時間に学校に到着している。。

 

本当に、行きたい高校行けてよかったなー と 思っています。

 

 

しかし、 学費の取立も、最初は全くスムーズにいかなかったのも事実でして。

モラ全開の 疲弊しか残らないメールのやりとりを経て

奔走の挙句の 取立成功です。

 

 

その 今までの全容を noteに ようやく納めました。

 

 

 

あくまでも うちの場合ですが。

参考にして頂けましたら幸いです。