こんにちは。Rです。

もう4月が終わるって、 びっくりだよ!

 

ついこの間、桜咲いているけど寒すぎて 桜と一緒に写真撮れなかった入学式の翌日から

高校生になった子のお弁当作りが始まって

 

今なお、(想定内で悲しすぎる) モラ元夫との 学費支払いの係争について

 

自律神経乱れっぱなしです。

 

子が中学時代より1時間早く家を出る事になり、

「寝坊したら、私も子もお昼ごはんに困る!」と

気合入れてSNSにアカウント作って お弁当記録晒しちゃうし。

そうなると、早く起きて、お友達に見せても恥ずかしくない弁当作らねば、とか。

 

んー・・・・・。

 

モラハラ被害者になる人の思考回路、まんまかも。 てへぺろ。

 

ちゃんとしなきゃ!というの、大事とは 思います。

 

でも、そこを モラに漬けこまれちゃいけない。

モラに漬けこまれなければ、何か実績として誇れるものになる。。

でも、モラに虐げられると、「こんだけ頑張っても私の弁当なんて。。。」と なっちゃう。

 

まじ、モラは 捨てた方がいいと、離婚した本当に本当に、実感してます。

 

 

 

で、標題、モラと法的にやり合う という事について。

 

時間かかります。

調停では 終わらないかもしれません。

裁判になるかもしれません。

面倒です。

 

でもね。

 

法的に 学費の折半な、 って 決めても

「俺は子の高校進学、そこは認めない!」

とか 言ってくるわけですよ。

 

 

ア〇か! と 言う事を 平気で言ってくるのが モラです。

 

でも、子の幸せを考えたら

毒食らわば 皿までも だと 思います。

 

調停、裁判で決まった事は、履行されなければ 法は成り立ちません。

 

法的に決めた事を守らなかったら、強制執行も可能です。

 

戦って、前例を作ったら

裁判所も 前例を基に判決出すので。

 

道を作りましょう。

 

モラがのさばらない世界は 今から作れます。

皆さんの周りのモラを 法的に潰していけば。

 

 

と、いうことで。(2回目?)

 

アメンバー申請につきまして。

現在、モラとかサレとか調停とか裁判とか、しんどい方に限らせて頂いてます。

 

メッセージで ご事情をお聞かせ下さい。

ブログで書いている他にも お伝え出来る事とか あるかもしれません。

 

という事で、

今、申請が通っていない方、ごめんなさい。

ご理解の程お願い申し上げます。