こんにちは。Rです。

 

とりあえず、我が家の高校受験、

早めに「上がり」にさせて頂いたのですが。

 

子に聞いた話。

 

同じ学校の推薦を受けた別の子が

「もう一回面接受けに来いと言われた」と職員室で話していた と

情報を持って来ました。

 

もう1回 面接?

 

 

今の入試は 色々なパターンがありまして。

私も自分の子の場合しか理解していない、というか、自分の子のコースも まじ?まじ? みたいに不安でしたが。

 

結局、中学校から推薦されても

面接で 高校の方が「この子、うちで3年間ちゃんと通えるの?」と思ったら

やっぱり、出直しておいで、 となるのでしょうかね?

 

結構、推薦さえ取れたら「上がり」と 思う子も多いみたいで、

折角推薦オファーが入っても、内申がぼろぼろ過ぎて推薦取り消しになった子とか、

推薦とっても やんちゃしすぎて 推薦取り消されたとか

面接で 高校の方から「うーん」と思われちゃうケースも あるみたいですね。

 

 

受験生の皆さん、 自分が本当に行きたいと思う学校とご縁が頂けるといいですね。