今の仕事、パ-トなんですけど、勤めさせていただいてもう今年で4年目。二人体制で1週間の内での交替勤務。
相方は子どもが小さい為に土曜勤務は無しで最近採用になった。

1ヶ月ほど前から私の81歳になる父親の体調が悪く、介護のために土曜の勤務を変更させてもらえたらと、人事担当に相談したところ、それなら辞めてくださいと言わんばかりのやんわりとした回答。
相談した内容に私には「辞める」という選択肢は無かったので驚いた。
私なりにお役に立てるならと、自分のできる限りをこれまでやってきて、そこは何らかは評価はされていると思っていたのに…。海老蔵じゃないけど、おごった自分がいたのかな。
人事担当は職場には在籍しておらず、各々の従業員の様子も職場の雰囲気も知る由もないので、土曜日出勤できないというだけでクビですかと腹が立った。


許可を取っての持ち帰りの仕事も申告せず、それも当たり前のようになってきたから、自分のPCを職場持込みで文書作ってそこまでやってきたんだけどな…
今時、ワードが入ってないPC置いてるんかいって話だけど…。

でも、今の仕事は好きだから食い下がるしかない。
辞めたくないので、これまで通り勤務させていただきますと、申し出た。

腑に落ちないけど、落とした。
そうするしかないから。
そうしたほうが自分も楽だから。

父親の事は、介護保険を賢く利用しようと思う。

アホな上司に負けてらんない!