息子とふらり旅の続きです

 

みきゃんパーク梅津寺を満喫して

再び伊予鉄に乗車しました

 

一駅で終点の

高浜駅です

ここから松山観光港まで乗換アプリだと徒歩10分と出ていたのですが

改札を抜けると

 

連絡バス乗り場と書いてあります

 

通路を進むとバスが待機していました

殆どの電車に接続しているようです

これは便利

バスで5分くらいで

 

予定よりも随分早く松山観光港に到着

絶対徒歩10分は無理そうな距離でしたけど・・・

 

ここからは先程飛行機から見えた

高速船に乗船するつもりでした

 

しかしターミナル内の売店を冷やかしていると

放送が入りまして

電光表示を見てみると15時40分発は

 

機関故障のため欠航となりますだって

マジですか・・・

 

窓口に行くと

次の17時30分発は出航予定です

それでは夕食の予約時間に間に合いません・・・

というか広島駅に着くのが20時過ぎちゃいますよ

 

仕方ないので15時20分の普通のフェリーに乗ることにしました

これなら19時前に店に着きそうです

早めに港に到着していて良かったです

 

大人4500円

ちなみに高速船は7800円です

もう出航まで時間がありません

 

本当は左側のカッコ良いのに乗るはずでした

スーパーシートを予約したのに・・・

 

乗船口に向かいます

 

これに乗るらしい

瀬戸内海汽船のSEA PASEO号

詳しくはこちらをご覧ください

 

乗り込みます

 

船内です

空いています

色々な席があるのですが

 

最前列をキープして

出航前から呑みだします

 

のんびり2時間40分の船旅です

 

売店で追加を買ってデッキで呑みました

 

本州に近づくと狭い海峡を通過します

 

途中寄港する呉に近づいてきました

自衛隊の艦船が停泊しています

 

いずも型護衛艦もいました

初めて見ました

 

呉港に到着

大和ミュージアムが見えます

殆どの方が下船しました

ここから呉駅に行って電車の方が広島到着が早そうですが

酔っ払いは駅まで歩くのは嫌です

 

呉から45分で広島宇品港に到着しました

 

下船して

 

写真を撮って

 

ターミナルへ

通り抜けると

 

広電乗り場でした

 

広島駅行きに乗車します

 

続く