お寺リフォーム伏兵現るの巻き | 尼僧のお寺作りの日々 

尼僧のお寺作りの日々 

梅のトンネルとどうだんつつじの庭の光岩山長楽寺。

真言宗高野山派。弘法大師空海開基の古刹。
古びた美しさと清浄なる空気、光る岩のパワーをいただく密教寺院です。


長年開かずの間であった部屋のリフォームがいよいよ始まりました!

お寺には、似合わないほど可愛い壁紙と、障子のすぐ上に迫る低い天井。
天井を高くして、シロアリ被害のある柱を補強し、名園を臨める相談室にしようと計画。
思い切って合板天井をめくってみると、


わーーー、土壁がドッサリ落ちていました。
天井を作るには四方の壁も作らねばならないことが判明。
大工さんもわーこりゃ大変だ。
壁は面積があるから、見積もりの倍ぐらいかな。と言いました。
長楽寺の近くの大工さんなので、檀家さんがとっても少ないのもご存じで、大丈夫なのか心配していただきました。